具体的な業務内容
【千葉/市原工場】管理会計(原価計算・各拠点のデータ取りまとめ作業等)プライム上場/グローバルに展開
【工場経理や管理会計、原価計算、固定資産管理のご経験活かす/ハードディスク事業部の事業価値最大化につなげる】
■業務内容:
ハードディスク事業部の連結予算実績管理業務、またはハードディスク事業部の市原拠点の予算実績管理業務のいずれかを担当いただきます。
※担当業務や業務範囲はご経験・スキルを考慮の上、決定します。
<具体的な業務内容>
・事業部の連結業績の取りまとめ、または市原拠点の業績の取りまとめ
└ハードディスク事業部の各拠点で集約されている経理データをどのように取りまとめたら良いか検討する作業も含まれます。
・月次・年次決算、予算や中期計画における連結業績の集計、または市原拠点の業績の集計
・月次レポート資料の作成
・海外(シンガポール・マレーシア)も含めた各拠点の経理業務サポート
└メールベースでの英語を使ったコミュニケーションが発生します。
※単体データはSAP、連結データはSTRAVISを使用しています。
<入社後お任せする業務>
入社後は、原価計算からお任せします。
・システム運転制御全般
・ユーティリティ・共通施設の費用配賦
・補助部門の費用配賦 等
■配属部署:
財務経理ビジネスパートナー部 ハードディスク事業支援グループ
(株式会社レゾナック・ハードディスクの財務・経理部を兼務)
└6名在籍(3名はキャリア入社)
※当グループではハードディスク事業部の管理会計、財務会計を担当しています。
■やりがい・魅力点:
・ハードディスク事業は当社の主力事業の一つであり、これからも市場の拡大と成長が期待される分野です。日々技術革新が起こっており、競争も激しく、経理部門もスピード感をもって職務を遂行していただけます。
・事業部業績の取りまとめを担っていただく際には事業部上層部とのコミュニケーションの機会も多く、早くからより高い視座で事業全体を見つめ、経営的なセンスを養うことができます。
・グローバルにビジネスを展開しており、国内外の拠点と連携しながら、連結経理業務に携わっていただきます。将来的には海外拠点への赴任の可能性もございます。
■働き方:
残業時間:約20h/月 (繁忙期に応じて変動有)
リモート対応:可 (頻度:必要に応じ週2日までリモート勤務可)
変更の範囲:会社ならびに出向先の定める全ての業務(配置転換を含む人事異動を命じることがある)
チーム/組織構成