具体的な業務内容
【東京/転勤無】建材メーカーの法人ルート営業≪第二新卒歓迎≫◆全国シェア約3割/残20h程/土日祝≫
〜創業80年/約400名規模/売上高114億3655千円/グッドデザイン賞を受賞/「事実上の業界標準」の製品多数/ベトナムなど開発途上国の安定した水の供給にも貢献〜※シェアトップ製品を保有するニッチトップ優良企業
■仕事内容:
自社開発製造の給配水機器とその関連製品の提案営業を担当いただきます。(既存:新規 7:3)
営業先は一般家庭ではなく、以下の顧客へのルート営業になります。
(1)官公庁(水道局等) ※給配水装置は水道局の許認可が得る必要があり、全国の水道局に製品の承認申請等を行います。
(2)建材商社・管工事業者
(3)ゼネコン・サブコン・デベロッパー
※取扱製品:給配水機器(給水栓・止水栓・各種継手・サドル分水栓・メータユニット等)
■業務の魅力:
業界の一歩先を行く製品をつくるために、営業担当者の情報収集力がとても重要になります。自身が獲得した市場ニーズが新製品開発に役立ったり、技術担当者とともに商談を進めるなど、「モノづくり」に近いポジションで営業が体験できます。
■働き方:
訪問件数:5〜6件/日、宿泊出張:基本無、営業=既存7:新規3、平均残業時間:20H・繁忙期で30H程度、顧客先:ゼネコン・マンションディベロッパー等。
<営業パターン>(1)既存顧客へ新規提案:顧客から図面をもらい、見積作成→現場打合せ→工期管理→納品(2)既に納品している既存顧客への営業:月1回程度訪問し、消耗品在庫の管理や状況確認→消耗品提案(3)新規顧客営業:同業他社の製品を使用している企業様へ訪問し同社製品を提案
■業界の今後:
水道管等は老朽化が進み、10年後には8000億円〜1兆円の市場規模に拡大するといわれています。その中で、同社の技術力や製品開発力の需要はますます高まっています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成