具体的な業務内容
JR03【六本木】経理・財務(スキルに応じてポジション打診)◇有資格者歓迎◇プライム上場/高年収企業
【日本を代表する大手メーカー/売上高2兆円超/高い技術力でグローバルに展開/健康経営銘柄選出/年休125日/フレックス制・週2日リモート可/良好な就業環境◎】
◆職務詳細:
ご経験・スキルやご希望に応じて以下の業務に携わっていただきます。ルーティン業務も発生しますが、メインでは社内コンサルティング業務をお任せする予定です。
1.連結決算業務
・連結財務諸表の作成
・四半期報告書、有価証券報告書の作成
・グループ会計方針の策定(IFRS導入検討含む)
・会計ガバナンス強化(グループ会社の会計処理プロセス改善、グループ会社財務データ分
析など)
・M&A対応(新規連結子会社への富士フイルムグループ連結決算プロセスの導入など)
・連結会計システムとプロセスの改善、決算早期化などの活動
2.財務・資金業務
・最適資本構成方針の策定(格付機関対応含む)
・資金調達施策の企画立案
・グループ内キャッシュの有効活用(グローバルCMSの推進など)
・資金管理方針の策定(為替予約施策の企画立案など)
・資金運用の企画立案(年金資産の運用含む)
※各領域の事業概要について
https://www.fujifilm.com/jp/ja/about/corporate/field
◆配属組織:
当社の経理部には単体・連結決算/税務/財務・資金調達/M&A/工場原価計算など業務ごとにグループが分かれており、各4〜5名程度の組織となっております。(経理部全体としては100名程度の組織)また、部門の業務範囲としては富士フイルムHD全体の業務が対象となっております。
◆就業環境:
在宅勤務可(基本週2日)、フレックス制でワークライフバランスも整います。
◆同社の魅力:
同社は「ヘルスケア」「マテリアルズ」「ビジネスイノベーション」「イメージング」の4セグメントを軸に、先進・独自の技術をもって、最高品質の商品やサービスを提供することにより「事業を通じた社会課題の解決」に取り組み、サステナブル社会の実現に貢献しております。
チーム/組織構成