具体的な業務内容
JR02【東京・六本木】経理(税務)◇プライム上場/日本を代表する大手企業/リモート可・フレックス制
【日本を代表する大手メーカー/売上高2兆円超/高い技術力でグローバルに展開/健康経営銘柄選出/年休123日/フレックス制・週2日リモート可/良好な就業環境◎】
◆職務概要:
富士フイルムグループは事業の成長・拡大に向けて、積極的に事業再編やM&A等を進めています。経理部は、グループ経営・事業戦略をワールドワイドで推進する上で、経営や各事業をサポートする重要な役割を担っています。
事業会社における税務の業務経験、または税理士法人での業務経験を活かし、事業の成長に伴って複雑化している国内外の税務課題を解決していただきます。
◆職務詳細:
具体的には以下の業務に携わっていただきます。ルーティン業務も発生しますが、メインでは社内コンサルティング業務をお任せ致します。
1.取引に係る税務論点対応
2.国内外のグループ会社における税務問題対応(移転価格対応など)
3.組織再編・M&A業務(税務論点対応や買収後のPMI活動など)
4.新制度対応(グループ法人税制、インボイス制度、グローバルミニマム課税など)
5.上記に関連する社内プロセスの改革(業務プロセスの新規構築・改善・効率化など)
※各領域の事業概要について
https://www.fujifilm.com/jp/ja/about/corporate/field
◆配属組織:
当社の経理部には単体・連結決算/税務/財務・資金調達/M&A/工場原価計算など業務ごとにグループが分かれており、各4〜5名程度の組織となっております。(経理部全体としては100名程度の組織)また、部門の業務範囲としては富士フイルムHD全体の業務が対象となっております。
◆就業環境:
在宅勤務可(基本週2日)、フレックス制でワークライフバランスも整います。
◆同社の魅力:
同社は「ヘルスケア」「マテリアルズ」「ビジネスイノベーション」「イメージング」の4セグメントを軸に、先進・独自の技術をもって、最高品質の商品やサービスを提供することにより「事業を通じた社会課題の解決」に取り組み、サステナブル社会の実現に貢献しております。
チーム/組織構成