具体的な業務内容
JR03【東京・六本木】財務・資金業務 ◇プライム上場/フレックス制・在宅可・年休125日◎
【日本を代表する大手メーカー/売上高3兆円規模/高い技術力でグローバルに展開/健康経営銘柄選出/年休125日/フレックス制・週2日リモート可/良好な就業環境◎】
◆職務内容:
ご経験・スキルやご希望に応じて以下の業務に携わっていただきます。ルーティン業務も発生しますが、メインでは社内コンサルティング業務をお任せ致します。
・最適資本構成方針の策定(格付機関対応含む)
・資金調達施策の企画立案
・グループ内キャッシュの有効活用(グローバルCMSの推進など)
・資金管理方針の策定(為替予約施策の企画立案など)
・資金運用の企画立案(年金資産の運用含む)
富士フイルムグループは事業の成長・拡大に向けて、積極的に事業再編やM&A等を進めています。経理部は、グループ経営・事業戦略をワールドワイドで推進する上で、経営や各事業をサポートする重要な役割を担っています。
経営管理スタッフとして、経理・財務業務での経験や英語力を活かし、事業の成長に伴って複雑化していくグローバルベースでの経理課題を解決していただきます。
◆配属組織:
当社の経理部には単体・連結決算/税務/財務・資金調達/M&A/工場原価計算など業務ごとにグループが分かれており、各4〜5名程度の組織となっております。(経理部全体としては100名程度の組織)また、部門の業務範囲としては富士フイルムHD全体の業務が対象となっております。
◆就業環境:
在宅勤務可(基本週2日)、フレックス制でワークライフバランスも整います。
◆同社の魅力:
富士フイルムは、コア事業であるフィルム市場が縮小する中、これまでに培ってきた技術を活かした事業の多角化により事業構造の転換をしてきました。現在では、海外売上高が全体の約60%、ワールドワイドで270社を超える連結企業から構成されたグローバル企業です。
創業以来、蓄積してきた様々な基盤技術をいかして事業を多角化し、ヘルスケア事業(メディカル、CDMO、ライフサイエンス等)での事業拡大を継続し、マテリアルズ事業(高機能材料)、イメージング事業でも堅実な成長を遂げています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成