具体的な業務内容
海外マーケティング・事業企画 ◎海外現地法人への駐在候補
具体的な仕事内容
メディカルシステム、イメージング、半導体材料、ディスプレイ材料、その他エレクトロニクス材料の事業部で、海外マーケティング/事業企画をお任せします。
<職務内容>
海外マーケティング(1〜3)/事業企画(4)
1.現法や現地代理店と連携して販売施策/販売計画の立案遂行管理
2.本社機能としての現法や現地代理店への経営指導、営業支援、業績管理
3.新規流通チャネル、顧客の開拓などの営業
4.事業課題の設定や事業計画の策定・推進など
■キャリアイメージ
入社直後は、事業部での海外マーケティング・事業企画をお任せしますが、若手社員の海外駐在も実績があり、米州や欧州、アジアなど海外現法への駐在員としての活躍を期待しています。M&A投資や他社アライアンス等を進め、既存の組織、役割に囚われずに、新たな職務にも挑戦してください。
チーム/組織構成
<中途入社社員の活躍>
▼男性・自動車メーカー出身
前職での海外駐在経験等を活かし、入社直後よりメディカル診断機器の海外マーケティングを担当。マネージャーへの昇格、海外マーケティンググループの統括職を経て、現在は40代前半で現法社長として東南アジア一国の経営を担う。
▼女性・電機メーカー出身
前職ではエネルギー関連機器・装置の生産管理、新興国の営業・マーケティングを担当。新規事業開拓に関わり、フィールドを海外に広げたいと富士フイルムへ。現在は産業機材のインフラ商材について、北米地域の新規顧客獲得に向けて商品企画・マーケティングを推進している。
<活躍できる理由>
・上流の仕事に挑戦できる機会が豊富
当社は大小14に亘るビジネスをグローバルに展開。一つひとつの事業部で少人数のユニットが重要な機能を担っている為、社員一人ひとりが上流の仕事(戦略や企画立案など)に挑戦できる機会が多くあります。
・創意工夫できる裁量がある
当社は、事業の多角化の中で未知の挑戦をしながら前進し続けてきた企業です。正解がない中で挑戦し続ける為に、社員一人ひとりが「本質は何か?」「自分はどうしたいのか?」など、自ら考え行動する姿勢を大切にしています。海外マーケティングでは、オーナーシップをもって担当エリアの製品の質をどうしたら高められるか?を考え、工夫していく姿勢が求められます。
チーム/組織構成
<中途入社社員の活躍>
▼男性・自動車メーカー出身
前職での海外駐在経験等を活かし、入社直後よりメディカル診断機器の海外マーケティングを担当。マネージャーへの昇格、海外マーケティンググループの統括職を経て、現在は40代前半で現法社長として東南アジア一国の経営を担う。
▼女性・電機メーカー出身
前職ではエネルギー関連機器・装置の生産管理、新興国の営業・マーケティングを担当。新規事業開拓に関わり、フィールドを海外に広げたいと富士フイルムへ。現在は産業機材のインフラ商材について、北米地域の新規顧客獲得に向けて商品企画・マーケティングを推進している。
<活躍できる理由>
・上流の仕事に挑戦できる機会が豊富
当社は大小14に亘るビジネスをグローバルに展開。一つひとつの事業部で少人数のユニットが重要な機能を担っている為、社員一人ひとりが上流の仕事(戦略や企画立案など)に挑戦できる機会が多くあります。
・創意工夫できる裁量がある
当社は、事業の多角化の中で未知の挑戦をしながら前進し続けてきた企業です。正解がない中で挑戦し続ける為に、社員一人ひとりが「本質は何か?」「自分はどうしたいのか?」など、自ら考え行動する姿勢を大切にしています。海外マーケティングでは、オーナーシップをもって担当エリアの製品の質をどうしたら高められるか?を考え、工夫していく姿勢が求められます。
【組織名称】ヘルスケア、マテリアルズ事業部
その他プロジェクト事例