具体的な業務内容
【新橋】IP電話システム開発エンジニア◆社会インフラの“声”を支える◆丸紅・セコムG◆リモート可
■概要:
自社IP電話サービスにおけるVoIP関連アプリケーションの開発・保守、ならびに安定運用を支える運用支援をお任せします。
ご経験に応じて、SIPサーバをオンプレミスからVMware基盤へ移行するプロジェクトで、PM/PLとしてのマネジメントにも参画いただけます。
■業務詳細:
自社開発のIP電話システムに関して、以下の業務を担当いただきます。
・既存VoIPシステムの保守・改善
(例:不具合解析と改修、性能・可用性チューニング、監視/アラート最適化、定型作業の自動化)
・追加機能の設計・開発・テスト・リリース
(例:要件定義(サービス仕様に基づく)、設計レビュー、実装、CI/CDを用いたデプロイ、リリース後の効果検証)
・設備運用チームの技術支援(二次対応中心)
(例:障害再現・根本原因分析、恒久対策の立案、運用手順整備、ナレッジ化)
・外部ベンダー/パートナーとの協業
(例:要件調整、見積/契約、進捗・品質管理、受入テスト)
◎プロジェクト例(SIPサーバの仮想化移行:オンプレ→VMware)
・計画策定:スコープ/スケジュール/体制/リスクの定義
・関係者調整:社内(運用/ネットワーク/セキュリティ)および外部ベンダーとの連携
・検証〜本番切替:切替リハーサル、本番実行計画、移行後の安定化対応
・役割:ご経験に応じてPM/PL/PM補佐を想定
■魅力:
・通信キャリア(0ABJ番号保有)として、110/119などの緊急通報にも関わる社会インフラの品質・可用性に直結。高い責任と大きなやりがいを実感できます。
・少数精鋭の組織で、設計・開発から構築・運用・保守まで一気通貫で関与可能。技術の深さと裁量の広さを両立できます。
・来期に向けた音声設備の更改(仮想化/モダナイゼーション)を推進中。上流のアーキテクチャ設計やプロジェクトマネジメントの経験を積めます。
■働く環境:
・配属先の部署は総勢11名で構成されており、ベテランが多く分からないことがあれば気軽に聞くことができる職場環境です。
・来期より音声サービスに関する設備の更改を控えており、安定稼働に向けた人員体制の強化を図ります。
・ワークライフバランスを重視した働き方を推進しており、月10日のリモートワーク利用を推奨しています。
変更の範囲:会社の定める業務(ただし、出向規程に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める業務)
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境