公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会 の評判・口コミ 企業トップ 年収から採用情報(転職・新卒就職)まで

総合評価 ?.? /5.0 レポート数 1

公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会の評判総合情報ページです。公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会の社員や元社員による公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会の転職・就活に役立つ情報を掲載しています。転職先を探すのに役立つ情報を探すならキャリコネで!

公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会の同業他社評判・口コミ・評価一覧

公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会転職・中途採用面接

  • 選考期間:2週間
    応募
    応募時の年収
    300万円
    1次面接で不採用

    面接官にされた印象的な質問と回答(面接官:部長、管理部門)

    児童会館での指導員が9.9割の職場です。あなたは活躍できますか?

    「屋外での遊びなど、児童目線で児童が求めることを常に意識し、指導に活かして参りますので、活躍できる自信はあります。」
    ただ、この質問には正直驚いた。幼稚園、保育畑での経験は皆無で、資格自体も未保有だったので、活躍できるビジョンは自分自身見えてなかった。

    投稿者からのアドバイス(応募理由、応募準備、面接プロセスなど)

    ひきこもりや再チャレンジを目指す若者の就労支援を行う施設の運営をこの協会は行っており、経験を活かしてキャリアアドバイスを若者へ行いたいという理由でこの協会を応募した。
    しかし、この協会は児童会館の運営も行っており、「職員採用の枠の9.9割が児童会館向けの採用ですから。」と採用面接時に実際に面接官から言われた。この協会の職員採用募集には児童会館職員のみの採用とは一切書かれていない。
    この協会は、保育士・幼稚園教諭・児童厚生員などの児童保育資格保有者を採用基準としているようだ。したがって、保育士などの資格を保有していない人の採用は行わないわけで、“無資格の方はこの協会の採用試験に応募しないほうがいい”ということをアドバイスしたい。
    非常に時間や労力の無駄だったわけで、保育士等の有資格者を優遇するのであれば、その旨を明記すべきであり、明記していないこの協会の対応に非常に憤りを感じる。また、本来の趣旨を不明記しなかった事での採用活動にはこの協会への不手際は明らかなので、このような経験を他の応募者にもさせない為にも、この協会への抗議を検討している。保育園を辞めて次へ挑戦したい人は採用試験に応募しても良いかもしれない。