具体的な業務内容
【東京】人事スタッフ(新卒採用メイン)/通販化粧品・健康食品部門売上トップクラス企業/残業20H
採用業務(特に新卒採用)を中心に、徐々に人事としての業務幅を広げていただく予定です。
■業務内容:
(1)採用業務(新卒/中途)
・新卒採用…募集媒体(採用手法)の選定/求人票(原稿)作成、応募者管理(日程調整)、説明会運営、選考アテンド、面接、内定者フォロー、学校訪問など
・中途採用…募集媒体(採用手法)の選定、人材紹介会社対応、求人票(原稿)作成、応募者管理(日程調整、応募者データ作成)、選考アテンド、面接、入社手続き対応など
(2)人事…入社/退社/異動等に伴う人事情報の更新や雇用契約書などの各種書類の作成、従業員の通勤手当確認、証明書作成、派遣社員の手配および契約更新など
(3)教育…研修計画立案、具体的手法の選定、研修会社(講師)選定、会場設営、研修運営、研修後のフォローアップなど
※その他、就業規則や36協定といった労務など様々な業務に携わっていただく予定です。
■入社後:まずは応募者対応や面接設定(経験があれば面接実施)などの採用に関わる業務を中心にご担当いただきます。また、当社の幅広い事業に応じた多職種の採用活動がより効果的になるように既存の採用手法とらわれず採用戦略のアイデアを出し、形にしていただけることを期待しています。
■仕事のやりがい:自分が採用した方や自ら企画した研修参加者が、その後社内で活躍しているときには大きなやりがいを感じることができます。幅広い人事業務を行うため、多くの経験を積んで人事知識を深めることができます。
■仕事の難しさ:少数精鋭で行っているため主担当以外の業務を行う他、電話対応や事務作業などもあります。いくつもの業務を並行して行わなければならず、また突発的に対応しなければならないこともあるなど、優先順位をつけながら処理していくマルチタスク能力が求められます。緻密な作業が多く、ミスがなくて当たり前のため、業務が立て込んでいる状況であっても細かい確認、丁寧な対応が求められます。
■配属先について:人事ユニット(部署人数14名、全員中途入社)
・チームで協力して業務を進めています。
・残業は月10〜20時間程度で、採用案件(面接)が立て込んだときなどにより変動します。
・風通しが良く、不明点等があった際に聞きやすい環境です。
チーム/組織構成