具体的な業務内容
海外代理店営業※港区/英語が活かせる/積極的なグローバル展開
主力商品であるDHC商品を東南アジア(ASEAN地域)をメインに販路強化するため、代理店営業としてご活躍いただきます。既存営業がメインとなりますが、一部新規もお任せいただく可能性もございます。
■業務内容:
・海外代理店ビジネスの戦略・中期計画策定サポート、年間予算策定サポート、実績管理
・新規国における海外代理店の探査、選定、交渉、契約書締結
・海外代理店への年間ビジネスプランおよび目標の提案・商談・合意、
・海外代理店との年度・四半期・月次のサイクルでの定期ミーティングの運営・推進
・海外代理店の販売チーム・マーケティングチームの管理サポート、マーケティング提案・支援
・現地大手小売への新製品を含むビジネスプランの提案や商談同行
※海外代理店との打合せや現地市場の視察など、年 1〜2 回の出張を想定しています。
■組織構成:
部署の人員構成7名
業務は多岐にわたりますが、非常にやりがいがあります。問題に直面しても、まずは部内全員でアイデアを出し合いながら解決策を話し合い、その中からベストな解決策を考える開けた気風があります。決まった繁忙期は特にございません。
■業務の魅力:
いまDHCは、これまでのやり方を変えて、生まれ変わりつつあります。そんな第二創業期にあるDHCの事業の中でも特に期待されているのがグローバル展開です。配属予定部署はグローバル展開のビジョンや戦略の策定から、その実行・レビュー・フォローまでを担っており、海外進出や海外事業拡大を加速するために組織・体制づくりを進めつつ、まさにこれまでのやり方を大きく変えて、新しいアイデアや仕組みの導入にチャレンジしています。変革を通じて、日本のDHCをグローバルのDHCへ、とても夢のある仕事にやりがいを感じられると思います。
■キャリアプランについて
海外代理店営業の管理職としてのキャリア形成があります。また、現在は海外子会社のない各国の展開としての海外代理店ビジネスも、この先、事業を成長軌道に乗せて、ある程度の規模になれば海外子会社の設立の検討もあります。その際には、その国の市場に詳しく、代理店管理の経験を積んだ営業担当が駐在員となる可能性もありますので、よりグローバルなキャリア形成も期待できると考えます。
チーム/組織構成