具体的な業務内容
化粧品の生産管理※通販化粧品売上トップクラス/土日祝休/残業20h以内/東京・田町オフィス/転勤無
通販化粧品・健康食品部門売上トップクラスの当社にて、欠品せず、製品を安定的に供給できるように原料・資材の調達、需要予測、生産計画、納品計画等の一元管理(サプライチェーンマネジメント)をお任せいたします。具体的には以下業務をお任せいたします。
【変更の範囲:会社の定める業務】
・当社製品(化粧品)の需要予測、生産計画、在庫管理。
・資材・原料の発注計画や注文書の作成およびメーカーへの発注、製品納期と生産スケジュールに 合わせた部材の納期調整、品質トラブルがあった際のメーカーへの返品、検品依頼、再納品手配 等
・その他付随業務(部材の月末在庫数のチェック、仕入金額の確認、請求書処理等)
■部署の特徴:
生産管理部門としては17名(男性10名、女性7名)、そのうち化粧品チームは9名です。30〜40代の管理職が多く在籍しており、コミュニケーションが取りやすく、働きやすい環境です。残業は0の日もありますが、概ね1時間前後ある状況です。原料、資材の注文が多くなる月末、請求書処理が発生する月初が残業発生し易いです。
■1日の業務の流れ:
(1)午前…新商品の手配(社内システムへのマスタ登録、社内進行状況確認、発注手配)/納期遅延連絡対応、調整対応(資材メーカーより納期の遅延連絡2件あり、生産スケジュールを確認し納期交渉)/海外子会社から納期前倒し依頼あり、資材メーカーへ調整可否の打診
(2)午後…トラブル対応(仕入れた資材に品質不良があり、返品、再納品のスケジュール調整)/請求書処理(Wチェック、請求書未着メーカーの確認)/OEM要望対応(資材の納品形態についてOEMより指定があり、資材メーカーへ対応可否の確認)/改版スケジュール確認(資材を改版するにあたり、現行資材の消化状況、新版の発注予定等を確認)/打ち合わせ(他部門からの調査依頼について、対応策の打ち合わせ)/在庫数の調査(他部門から調査依頼を受けた品目についての在庫数確認)
■業務のやりがい:生産に関わる全体像を把握し、進捗状況を管理しているため、司令塔のような立場で仕事ができます。また、自分たちが調達した製品が市場に出回ったのを目にしたときは達成感を感じることができます。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例