具体的な業務内容
【東京】化粧品・健康食品の営業 〜通販化粧品・健康食品部門売上トップクラス企業〜
化粧品・健康食品の一般店(主にドラッグストア)、コンビニエンスストア、GMS販路における主要卸店および主要販売店への提案営業を行っていただきます。店頭販促物などを企画・制作する販促企画チーム、受注管理・商品管理をしている実務管理チームと連携し業務を行います。
■募集職種の1週間の仕事の流れ(一例):
週5日の営業日のうち、2〜3日を担当エリアの卸店支社・支店および販売店本部に商談のため出張し(但し、現在はオンラインでの商談も増加)、2〜3日が社内業務(数値分析や商談用資料の作成)というのが大体の1週間の流れです。
■一人当たりの営業担当社数やエリア等:
担当エリアは未定ですが、日本全国エリアを、北海道、東北、北陸、関東、東海、関西、中四国、九州、そして、広域(全国チェーン)に分け、それぞれ2〜4名のチームで取組んでいます。
■組織構成(営業部全体):
所属する営業部は約30名の組織です。
ドラッグストア・コンビニエンスストア・大型スーパーなど全国7万4千店舗へ化粧品・健康食品を販売する営業部門(BtoB)になり、部門全体では約50名が在籍しております。
■部署内の雰囲気や繁忙期について:
営業部門のため非常に活気があり、明るい雰囲気です。また、チームワークを大事にしていますので、営業同士や営業アシスタントとのコミュニケーションが活発です。営業を支援するバックアップ部署社員とのコミュニケーションも大事にしています。
繁忙期は、年2回(春・秋)の棚替え時と、その商談開始時期(約3ヵ月前)ですが、営業は出張ベースで担当エリアの取引先を訪問し商談をしており、常に忙しい状況ではあります。
■業務のやりがい:
(1)営業拠点は東京と大阪の二箇所という少数精鋭の営業部隊ですが、チームとして目標達成に向かって取組んでいるため、目標を達成した時の達成感をチームで味わうことができます。
(2)店頭をよく知っている営業目線の提案から商品化されるものが多々あり、それがヒット商品となることもあります。
■キャリアプラン:
まずはチームリーダーを目指していただきます。チームリーダーになってから、チームの目標をクリアさせ、チームメンバーを育成していくことで自身のスキルアップに繋げ、次に、より広域を統括する管理職などを目指していただきます。
チーム/組織構成