具体的な業務内容
【管理職】WEBマーケティングプランナー(WEB広告の企画運用)
自社WEBサイトへの集客、販売、新規顧客の獲得、リピーターの定着を目的とした、WEBマーケティング(WEB広告)全体の戦略立案と実行担当して頂きます。
■具体的な仕事内容:
WEB広告戦略の立案をお任せ致します。
・商品別の販売促進、WEB広告の企画立案
・Yahoo、Googleをはじめとしたアドネットワークやリスティング広告、アフィリエイト広告の戦略立案
・広告代理店との交渉・商談
・Adobe Analytics等の計測ツールを活用した分析、PDCAの実施
■一日の仕事の流れ:
・計測ツールでの数値確認、集計
・広告代理店との打ち合わせ、広告運用指示
・クリエイティブ確認、修正指示
・社内関連部署との連携 など
■組織構成:
部門全体では63名(所属部署は2名(男女各1名))
■社内でやりとりを行なう部署、取引先
社内:ーケティング関係部門(2〜3部署程度)代理店:4〜5社程度
■業務のやりがい:
WEB広告は集客から売上げがすべて数値で確認・分析する事が出来、会社の売上げに直結した自身の活躍や貢献が明確に数値化されるところに大きなやりがいがあります。DHCオンラインショップの売上の多くを占める通販事業の中で、WEB広告は出稿規模が非常に大きいです。また、当社の強みは化粧品やサプリメントの商品数が多いため、単品通販にはないやりがい、ダイナミックな広告プランの立案や多岐に渡る運用が経験できます。
■仕事の厳しさや難しいと感じる点:
非常に流動的かつ新サービスのリリースや仕様変更等が頻繁に生まれる変化に富んだ分野の為、過去の成功経験だけでなく、固定概念を捨てて常に新しい手法を創出し、チャレンジして行く必要があります。また、社内関連部署との連携や、経営陣とのディスカッションなどもあります。経営陣からヒアリングした内容を、広告代理店にどのように伝えるかがとても大切です。話しの中から意図を汲み取り、分かりやすくアウトプットしていく作業が苦手な方には難しいかもしれませんが、今までにも、そのようなご経験が少しでもある方でしたら生かしていただけるかと思います。
チーム/組織構成