具体的な業務内容
【新宿/リモート可】SNS戦略マーケティング◆新規事業立ち上げ/土日祝休み
SNS戦略マーケティング担当として、会社全体のSNS戦略を統括し、各部門が行うSNSマーケティング活動をサポートする重要な役割をお任せします。
SNSを活用して企業のブランド価値向上を図り、ターゲット層へのリーチを強化することがミッションです。
■具体的な仕事内容:
<全社的なSNS戦略の策定と実行>
・当社全体のSNS戦略を統括し、ブランド認知度の向上、企業/求職者とのエンゲージメント強化を図るための施策を企画、実行
・SNS活動の目的、ターゲット、メッセージングを一貫させ各部門での活動がブランド戦略と整合性を保つように調整
<各部門のSNSサポート>
・各部門が行っているSNS活動(採用部門、営業部門など)に対してブランドガイドラインを基にしたサポートと指導を行う
・部門ごとのSNS目標や戦略を理解し、適切なコンテンツ制作や投稿スケジュールの提案・調整を行う
<コンテンツの企画・制作・管理>
・SNSに投稿するコンテンツ(テキスト、画像、動画など)の企画・制作を担当
・コンテンツカレンダーを作成し、定期的な投稿を行い、全社的なキャンペーンと連携させる
<SNS広告運用>
・SNS広告(Facebook、Instagram、LinkedIn、Xなど)を活用し、リード獲得
ブランド認知向上、採用活動を強化するためのキャンペーンを設計、実施
・広告効果の分析を行い、ターゲット設定や広告予算の最適化を行いROIを最大化する施策を展開
<データ分析とレポート作成>
・SNSのパフォーマンス(エンゲージメント、リーチ、コンバージョンなど)をデータで分析し、改善策を立案
・月次や四半期ごとのSNS活動のレポートを作成し、経営層および関係部門に対して成果を報告
<SNSガイドラインの策定と教育>
・SNS活用に関する全社的なガイドラインやベストプラクティスを策定
・各部門に対してSNSの運用方法やコンテンツ制作に関するトレーニングを提供しSNS活動の質を向上
■組織構成:
・組織体制:1名(事業責任者)
※配属先となる『マーケティング本部』全体では約40名のメンバーが在籍しており、半数以上が中途入社です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例