具体的な業務内容
品川・社内SE◆カスタマーサポート/コールセンターシステム企画・導入推進リーダー
【キヤノングループの技術力と自社ITソリューションを掛け合わせ付加価値の高いサービスを提供しています】
■業務内容:
利用部門とともにデジタルビジネス戦略の企画構想推進に向けて、システム企画・導入するシステム部門のリーダーとして活動いただきます。
・コールセンター部門及びカスタマーサポート部門における「デジタルビジネス戦略」検討に、情報システム部門として参画
・上記部門における「デジタルビジネス戦略を実現するためのIT施策」検討に、IT部門として参画(デジタルビジネス戦略と連携した、コンセプト、ロードマップの策定)
・ソリューションベンダーへのRFP(提案依頼)、提案・製品評価選定(システムアーキテクチャー、実現手段となるソリューションの評価・選定・導入)
※対象:コールセンター(CTI・CRM・FAQ・電話・メール・デジタルチャネルなど)、カスタマーサポート(サービスリクエスト・ディスパッチ・保守実績管理など)
・導入委託先であるソリューションベンダーのマネジメント
■当社について:
キヤノングループでは、「米州」・「欧・アフリカ・中東」「アジア・オセアニア」「日本」の世界4つの地域に各々にマーケティングを行う統括会社を置いています。 その中の「日本」を舞台にキヤノン製品および関連ソリューションのマーケティングを担っているのがキヤノンマーケティングジャパンです。
当社はキヤノンの営業部門を母体として、1968年に誕生以来、キヤノン製品を国内で独占的に販売し、高いシェアを継続的に獲得しています。半導体関連装置の総代理店など、ニーズに合わせた製品/ソリューションを調達する「商社」機能・お客様固有の課題を十分に理解し、最適なシステムを提供する「SIer」機能・お客様のお困りごとの解決のために、導入から保守・運用までサポートを行う「ITプロバイダー」機能を有しており、それぞれの分野が横断的にお客さまに最適なソリューションを提供しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境