具体的な業務内容
【川崎】Japanリージョン担当顧客との契約条件改善活動#JP24a0044
〜世界のFUJITSU:世界180ヶ国500社約13万人・ICTサービス売上国内1位、世界7位・ICTを通して誰もが快適で安心して暮らせるネットワーク社会づくりに貢献/平均勤続年数約20年・多様で柔軟な働き方・育休復帰率ほぼ100%〜
■職務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
・Japanリージョン担当顧客と当社の適切な役割とリスク分担が定義されたの契約書(受託条件明細)審査/交渉支援を行う。
・上記でヘッジ出来ない契約リスクを検知し、プロジェクト特性を踏まえた回避策を低減することにより受注前段階でリスクヘッジを行う。
・商談決裁者が契約リスクとその回避策を踏まえ商談決裁を行う仕組みを作る(Informed Decision)。
・トラブルプロジェクトにおける契約観点課題解決を通して不採算、損失引当、損害賠償など負のコストを減らし、商談良質化や利益向上に貢献する。
■個人に期待する役割やミッション:
・現場に近い契約支援部門として、顧客特質を把握し法的専門知識をベースに迅速かつ的確な支援を行うこと
・高度専門知識が必要な事案は主体的に専門部署と連携を取りながら、現場に寄り添い商談スケジュールを踏まえた提案が出来ること
・プロジェクトの客観的事実確認を行い、リスク評価と現場へのリスクヘッジ策提案を行うことで適切なビジネス判断に貢献すること
・LegalTech、AIの取り組み、データードリブンなど新しいことにチャレンジすること
■仕事の魅力・やりがい:
・タイムリーかつ的確な支援を行ったことで問題解決出来た現場から頼りにされ、感謝される
・現場と一緒に悩み折衷案を創造する楽しさがある
・自己が創造した折衷案やリスクヘッジ策で顧客と合意出来た際格別の達成感を味わえる
・経験を重ねることで専門スキル(法律知識、戦略的・論理的思考能力)を習得できる
・Japanリージョンは公共・ヘルスケア・民需・FJJと国内市場の殆どの顧客へシステムを多数納入しており、様々な業種顧客とのプロジェクトと接することで幅広い経験を積むことができる
チーム/組織構成