具体的な業務内容
【新横浜】車載ECU(電子制御コントロールユニット)の筐体設計開発 #TT24r0015
【コネクテッドカー・自動車のIoT化へ貢献/富士通の最先端領域Mobility IoTを担う株式会社トランストロンへの出向案件】
■職務内容:自動車業界は、コネクテッド・自動運転・サービス・電動化・サイバーセキュリティなどへ対応すべく、大きな変革の中にいます。車を構成している車載ECUも、より複雑性、システム化が必須となり、車載ECUの搭載条件も今後更に厳しくなっていくことが想定されます。単なる電子部品を保護するためだけの筐体ではなく、防水性、放熱性、耐振動・衝撃性等の特殊な機能を持つ筐体設計開発が要求されます。
本ポジションは、車載ECUの筐体設計開発の担当として、
・顧客要求仕様に基づいた製品設計
・構造関連(熱・振動)に関する解析(シミュレーション)
・車載ECUに必要な構造の要素開発
を行い、品質と効率の良い開発を目指し、チーム員とともに開発を推進します。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■個人に期待する役割やミッション:筐体設計開発チーム(約10名程度)の担当として下記の業務を遂行いただきます。
・車載ECUの筐体設計開発業務
・開発機種の進捗管理
・OEM(自動車会社)開発との技術的な仕様調整
・各種の成果物についてのQCD管理
■仕事の魅力・やりがい:自動車業界の変革の時をチャンスと捉え、自身のチャレンジを実践することができます。当社が約30年にわたり電子制御コントロールユニットの開発で培ってきた技術・知見を活用しながら、新たな製品の開発を経験することができます。
■トランストロンについて:
・富士通といすゞ自動車の合弁会社として、車載情報システムや車両制御ユニットを提供しています。
・自動車のエレクトロニクスの普及を目的に1990年に設立。国内に4拠点の他、アジア、北米などグローバルに事業を展開しています。
・技術仕様検討からシステムのアーキテクチャー、詳細設計、評価まで一貫して社内で行っているため、高い信頼性と高機能を実現できる点が強みです。
・SIビジネス、IoTビジネスが活況であり、営業利益も10%を超えています。
・社内には電気電子をはじめ、ソフトウェア、音声、画像、通信、機械など様々な分野のスペシャリストがいるため、若い世代にも積極的に開発を任せる環境も整っています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等