具体的な業務内容
【川崎/MGR想定】富士通海外グループ会社に関する内部統制と内部監査の推進 #CP24a0167
■職務内容:当部の職務内容は、全世界の富士通グループ会社の内部統制と内部監査活動を、本社として統括することです。
・内部統制:当社グループがJ-SOX(金融商品取引法の内部統制報告制度)に準拠するため、海外グループ会社内部統制の有効性評価を統括します。
・内部監査:各リージョン監査部門の監査計画立案・実行・報告を統括し、グローバル標準化や効率化を推進しながら、当社グループとして一貫した監査を実現していきます。また案件に応じて当部が海外子会社へ直接監査を行います。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■役割やミッション:幹部社員として、主にJ-SOX活動で期待される成果をあげるため海外スタッフと当部社員をリードし、活動全般を管理することです。内部監査についても、あわせて業務を担って頂く場合があります。
◇J-SOX
・富士通本社のJ-SOX年間計画に基づき、リージョンが適時・適切に活動出来るよう支援や指導、および進捗状況を含めた全体管理を行う。
・リージョンが行うJ-SOX評価のレビュー。海外子会社のビジネス環境の変化に伴い統制プロセスに変更が必要な場合、プロセス変更の支援や協議をリードする。
・海外J-SOXに関わる外部監査法人との協議、および社内関連部門との協議とそのリード。
◇内部監査については、幹部社員として、本社方針に沿ったリージョン監査計画案作成支援、監査への参画と状況把握、監査報告書のレビュー、関連部門への報告、および標準化活動の推進が主なミッションとなります。本社が直接海外子会社を監査する場合は、全体管理と共に自ら事前調査やヒアリングなどの監査活動に従事します。
■仕事の魅力・やりがい:
・富士通をグローバル視点から見ることで、広い視野・高い視点が養われます。
・海外幹部との協議などを通して当社のダイナミックな動きを理解できると共に、責任感とやりがいを感じることができます。
・SE・営業・品質保証・事業管理・IT等異なる経歴を持つ人で構成された多様なキャリアがを活かせる職場です。
・室内教育カリキュラム、社外必修研修(日本内部監査協会他)により、内部統制・内部監査の基礎を体系的に学ぶことができます。国際資格である公認内部監査人(CIA)等の取得を強く推奨しています(支援制度あり)。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成