具体的な業務内容
【川崎】大手損害保険会社向け顧客接点領域におけるDXビジネス開拓とSI開発推進 #GC24e0384
〜世界のFUJITSU:世界180ヶ国500社約13万人・ICTサービス売上国内1位、世界7位・ICTを通して誰もが快適で安心して暮らせるネットワーク社会づくりに貢献/平均勤続年数約20年・多様で柔軟な働き方・育休復帰率ほぼ100%〜
■職務内容:
・大手損害保険会社の顧客接点領域において、戦略的提案を行う。
・上記以外にも、お客様の次期中期経営計画を踏まえて、短期・中長期的な商談推進を行う。
・獲得した商談において、開発領域における品質・納期・スケジュールを確保したプロジェクト運営。
■個人に期待する役割やミッション:
・クラウドサービス(AWS、Salesforceなど)を活用した提案活動。
・お客様側ビジネス部門との良好かつ戦略的なリレーションを構築。
・高品質にてシステム構築するための品質管理手法の知識、経験を発揮し、QCDを担保したプロジェクト推進。
■仕事の魅力・やりがい:
損害保険業界は、近年、自然災害やサイバー攻撃などの新しいリスクへの対策や、各事業領域のDX化を加速し、お客様接点のレベルアップを中心に事業の高度化を図るべく推進しています。当社が保有する最先端技術・知見を適用した顧客接点領域の拡大は、お客様のNo1DXパートナーとして、新たな関係性を培うスキルと経験であり、今後のキャリアアップに資すると考えます。また、お客様システム部門を介さず、ビジネス部門と直接プロジェクトを推進するため、スピード感を持ったお客様対応も、通常経験できない魅力的な職場です。
■富士通の直近の変革:
19年より社長が変わり、IT企業→DX企業への変革を本腰を入れて掲げ、事業変革/人事領域のフルモデルチェンジを推進中。役員級(元SAPジャパン日本代表、元インフォシス日本代表)の外部招へいや、ジョブ型シフト、はたらき方改革等が進んでいます。新任管理職へも社内ポスティング制度で自ら手を挙げてチャンレンジすることができ、成果をしっかり評価し、優秀な方はどんどん上にチャレンジしていける土壌が整ってきています。
■働きやすい環境:
全社員対象にテレワーク勤務制度導入。女性の活躍支援、介護短時間勤務など働きやすい環境構築にも力を入れています。定時退社日のフロア消灯や労働時間管理の徹底など、ワークライフバランスと生産性の向上を目指しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例