具体的な業務内容
【神奈川】量子コンピュータ向け量子アルゴリズムの研究#RD24r0006
〜世界のFUJITSU:世界180ヶ国500社約13万人・ICTサービス売上国内、世界トップクラス・ICTを通して誰もが快適で安心して暮らせるネットワーク社会づくりに貢献/平均勤続年数約20年・育休復帰率ほぼ100%〜
■職務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
ロバストな量子計算を実現するために、量子エラー訂正などの主要な誤り耐性量子計算(Fault-Tolerant Quantum Computing, FTQC)や、その実用化に向けた量子アルゴリズムなどの関連技術の探索的な研究を推進しています。また、量子シミュレータや量子コンピュータ実機を用いて、考案したFTQC技術や量子アルゴリズムの実現可能性を世界に先駆けて検証しています。
■個人に期待する役割やミッション:
研究員として、海外研を含む社内の他部署や社外の研究機関などと連携して、FTQCや関連する量子アルゴリズムの研究を行い、将来のロバスト量子計算の実現に向けた技術を創出していただきます。研究成果は国際会議や論文などで積極的に発表して富士通のプレゼンスを世界にアピールするとともに、必要に応じて特許出願を行い知財戦略に貢献することを期待します。
■仕事の魅力・やりがい:
量子デバイス技術の発展によって、量子コンピュータの開発競争が世界的に過熱しています。富士通研究所は、これまでに培ってきた高性能コンピューティング技術を活用するとともに、世界中の様々な研究機関との共同研究を積極的に推進することで、量子コンピューティング技術における世界一の研究を目指します。実現すれば世界を変え得る革新的な技術の研究に、長期的かつ広範な視野で取り組むことは、技術者として大きな挑戦であり、やりがいのある仕事であると考えています。
■研究所について:
<特徴>
◇材料からソフトウェア、コンピューティングなど様々な領域の第一線の先端技術者が在籍しており互いに刺激し合える環境です。
◇日本・米国・中国・欧州に研究開発拠点を持ち、同じプロジェクトに海外研究員が入ることもありグローバルに協業・活躍可能です。
◇博士号取得支援制度、海外大学に1年派遣する制度があります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等