具体的な業務内容
【川崎】標準化対象の生活保護業務における次期版システムの開発者#JJ25e0046
■募集範囲と具体的業務内容:
※自治体、医療・教育機関、および民需分野のソリューション・SI、パッケージの開発から運用までの一貫したサービス提供している「富士通Japan株式会社」へ在籍出向いただきます。
国のシステム標準化施策に伴い、次期版生活保護システムの開発を実施する。標準仕様書改版対応、指定都市要件の取込み、制度改正対応など、先進技術の活用を行い、長期間で段階的な開発を予定しています。自治体の事務特性を考慮し自治体職員が使いやすいシステム導入をめざします。
開発プロジェクトは、ビジネスプランや開発投資などの企画から出荷まで携われることができ、モノづくりの楽しさを経験できます。
■個人に期待する役割やミッション:
次期版システム開発のプロジェクトを推進します。
開発する担当は、個人の力量に応じた作業になるように設定する予定である。以下のような役割を期待します。
◇プロジェクトリーダー/プロジェクトサブリーダー
プロジェクト管理者のもとで、投資企画、進捗報告、品質管理、コスト計画等の実績を定期的に取り纏め、FJJ基準に即したプロジェクトマネジメントを行います。
初期段階では、開発プロセスや開発手法・技術を取得してもらう予定です。
■仕事のやりがい:
・達成感:国の施策である標準化は、これまでの福祉系システム開発の中で最大のプロジェクトといっても過言ではありません。そのプロジェクトに携わることで色々な経験やノウハウを身につけることができ、大きな達成感を得ることができます。
・新技術への挑戦:20年以上にわたる運用経験の中で培ったノウハウを基に、新しいシステム導入プロジェクトに挑戦することで、成長とスキルの向上が期待されます。
■職場の魅力:
・熟練したメンバ:現在の体制は経験豊富で熟練したメンバが多数在籍しており、協力体制が築かれています。
・挑戦の文化:新しいことへの挑戦が奨励され、積極的にサポートされる職場環境で、個人の成長と貢献が評価されます。
■得られる経験やスキル:
・プロジェクトマネジメントスキル:多岐にわたるプロジェクトを経験することで、プロジェクトマネジメントスキルが向上します。
・新技術の習得:最新の技術を導入するプロジェクトに携わり、最新のトレンドに沿ったスキルを身につけることができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成