具体的な業務内容
【大阪】データセンターファシリティ管理技術者(西リージョン)#SP25e0029
〜世界のFUJITSU:世界180ヶ国500社約13万人・ICTサービス売上国内トップ級・ICTを通して誰もが快適で安心して暮らせるネットワーク社会づくりに貢献/平均勤続年数約20年・多様で柔軟な働き方・育休復帰率ほぼ100%〜
■職務内容:
データセンター稼働の基盤となるファシリティ(電気設備・空調設備)などのメンテナンス・運用管理。
主な業務は、以下となります。
・データセンターファシリティのメンテナンス計画・立案・実行、およびトラブル対応、稼働管理など運用改善でのコスト最適化
・データセンターファシリティの品質向上として、新技術の情報収集と実装
・業務プロセス改善のため、PDCAサイクルの実行
(大阪千里データセンターでの業務が主となりますが、一部、他拠点業務もあります。)
■個人に期待する役割やミッション:
・策定した計画に沿った点検・メンテナンスによる、ファシリティ設備の安定稼働。
・ファシリティ設備で故障などトラブルが発生した際は、データセンターサービスに影響を与えないために、迅速に最適な手段で対応することが求められます。
・自身の担当拠点(大阪千里データセンター)の安定運用に加え、他拠点の運用プロセスとの整合性確保
・協力会社も含むグループマネジメントにも期待します。
■仕事の魅力・やりがい:
・社会基盤である、お客様の重要なICTをお預かりするデータセンターの運用者として、社会貢献を実感できます。
・データセンター業界トップクラスの事業者として、次世代データセンターの戦略策定、設計、構築に参画できます。
・電気、空調、ビル管理システムなどの設備工事会社など、様々な分野と業務の接点があり、多くの経験によりキャリアを積むことができます。
■富士通の直近の変革:
19年より社長が変わり、IT企業→DX企業への変革を本腰を入れて掲げ、事業変革/人事領域のフルモデルチェンジを推進中。役員級(元SAPジャパン日本代表、元インフォシス日本代表)の外部招へいや、ジョブ型シフト、はたらき方改革等が進んでいます。新任管理職へも社内ポスティング制度で自ら手を挙げてチャンレンジすることができ、成果をしっかり評価し、優秀な方はどんどん上にチャレンジしていける土壌が整ってきています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例