具体的な業務内容
【有楽町】広報(副部門長・マネージャー候補)◆注目のユニコーン企業/SDGsに貢献する新素材メーカー
【G20の国際会議、海外メディア、カンブリア宮殿等のメディアで紹介される成長企業/企業価値1339億円ユニコーン企業/社会へのインパクトが大きいイノベーションとして国内外で複数のアワード受賞】
■業務内容:
・広報部門の戦略立案と遂行
・部門メンバーのマネジメント、育成支援
・社内外のコミュニケーション活動全般
・プレスリリース、メディアキャラバン、取材対応、メルマガ
・SNS戦略の全体設計、SNSアカウントの運用
・自社サイトの企画運用、クリエイティブ・ディレクション
・イベントやセミナー等のコンテンツ企画、実施、コミュニティ運営
・メディア露出分析および広報の最新動向のキャッチアップ
■広報責任者候補を採用して解決したい課題:
メディア露出は継続して獲得できているが、経営効果に直結するメディア露出獲得にまだ課題があるため、全社経営戦略に基づいた広報戦略を立案・実行することで、メディア露出を通じた経営効果の最大化を目指しています。
また、広報の仕組みやノウハウの整備を通じて、広報体制の基盤づくりも必要となっています。(適切なプレスリリース表現、メディア露出分析、メディアリレーション強化、他社分析、等々)
■当社について:
TBMは、SDGsの広がりや世界全体で気候変動や資源枯渇問題の深刻化が懸念される現在、サステナビリティ(持続可能性)を経営の根幹に据えて、環境配慮型の素材・製品ビジネスや資源循環ビジネス等を通じて、脱炭素と循環型社会の形成を目指すスタートアップです。数少ない日本のユニコーン企業として、サステナビリティのビジネス領域でグローバルのトップ・プレイヤーになることを目指しています。
TBMが開発した枯渇リスクの低い石灰石を主原料する新素材「LIMEX」は、SDGsや環境意識、プラスチック代替素材へのニーズの高まりを背景に、プラスチックや紙に替わる第三極の素材として国内外で成長しています。これまでCOPやG20の国際会議、海外メディア、カンブリア宮殿等のメディアで紹介される他、国内の大手企業、グローバル企業など10,000以上の企業や団体で採用(事業所登録数含む)されています。
チーム/組織構成