具体的な業務内容
【東京:在宅可】事業企画(住まい・くらし関連新規サービスの戦略企画)◆企画構想〜収益化まで管掌
【リモート勤務可/新規サービス立ち上げを牽引(住まい・くらし領域)/土日祝休み/年間休日126日】
■職務内容:
非連続成長を実現するため、当部署全体の中長期戦略の立案する戦略の立案。そして、その戦略を具体的に実行するための新しいサービス事業について、事業構想企画の段階から実際の事業立ち上げ後までのフォローをお任せいたします(ポジションとしては、リーダーポジションを想定)。
※パナソニックの持っている豊富な有形、無形の資産をフル活用し、世の中にない全く新しいサービス開発に携われるチャンスです!
【変更の範囲:当社業務全般】
■職務詳細:
事業企画リーダー職
・企画構想:一般的には、顧客と顧客課題の絞り込み。その課題を解決するソリューション仮説を構築。そのソリューションで獲得できる収益を設計。事業目論見仮説を構築。
・事業化決裁:ソリューション手段を具体化し、サービス開発日程やコストを算出。その上で、最終事業性分析をし、事業化決裁を起案。
・事業立上げ:事業人材の採用活動。各チームの設計と組織化。営業・運用戦略、戦術の準備。サービス発売後は事業収益獲得へ具体的なビジネス活動へ移行。
※担当テーマは、ご入社後に組織リーダーと相談して決定します。
■配属組織について:
【サービスクリエーションセンターのミッション】
パナソニック社 電材&くらしエネルギー事業部における、「新規事業創出」を任されている部署となります。電材&くらしエネルギー事業部が掲げる『一人ひとりの快適で持続可能なくらしを支える』パーパス実現に向けて、既存の枠にとどまることなく新規サービスを創出し事業部におけるサービスソリューション事業の成長を牽引するのが、私たちサービスクリエーションセンターのミッションです。
【次期企画チームのミッション】
サービスクリエーションセンターの中でも特に、「ゼロ→イチ」のサービス事業創出を担当するチーム。徹底した顧客志向によるこれまでにないサービスの探索から事業企画、立上げに必要な中長期戦略の立案を担っています。設立から4年ですが、すでに2つの新サービス(モバカン、まちベル)をローンチしており、今後もどんどん新しいサービスを生み出してまいります
チーム/組織構成