具体的な業務内容
【東京/在宅可】国内家電マーケティング部門の事業企画 ※大手家電メーカーのマーケティング戦略立案!
〜パナソニックの家電マーケティング部門における事業企画に挑戦!/国内最大級の流通網を用いた戦略立案が出来ます!〜
■職務内容:
・主な担当業務は、国内家電マーケティング部門における、ミッション、バリュー、経営計画の策定、組織開発、その部門内の各組織への落とし込みと実行の管理となります。
・環境変化を踏まえ、どのようなマーケティング組織を目指すべきか、その為にどのような戦略を取るべきか、中長期視点で組織全体の変革をリードする事が大切な役割です。
■職務詳細:
・社内外の市場関連データ、事業環境/競合調査データの収集、分析。(調査設計も含む)
・中長期視点での事業環境変化予測と課題抽出。課題解決に向けた変革アジェンダの設定。
・変革アジェンダ実行に向けた部門内外プロジェクト組成、運営。
・国内家電マーケティング部門のミッション、バリュー、経営計画、組織開発、運営方針の策定、部門内の各組織のミッション、計画への落とし込み。
・営業部門と連携した既存の流通制度/政策/商慣習のスクラップ&ビルド。
・経理部門と連携した経営管理指標の策定/管理。
・情報システム部門と連携した市場関連データ、経営管理指標の可視化(ダッシュボード化)推進。
・人事部門と連携した新たな評価制度の策定、社内風土改革/スキルチェンジ/リソースシフトの推進。
■職場の雰囲気:
・事業企画課は30〜40代の比較的若い世代を中心に、社内外で多様な職務経験を積んでいるメンバーが多い組織です。年齢や役職に関係なくフラットに議論や相談を活発に行っています。
・戦略策定においてはメンバーでのディスカッションを中心に、関連部門へのヒアリング等も含めてチーム全体で作り上げていくスタイルでチームワークを重視しています。
・常に新しい知見を得る事を推奨している為、社内外セミナーの受講や様々な書籍を通じた知の共有を積極的に進める自発的で活気のある職場です。
・課メンバーでのディスカッションはオフィスでのリアルMTGを中心に、個人ワークはテレワークを効率的に活用して進める業務スタイルです。
チーム/組織構成