具体的な業務内容
【奈良/大和郡山市:在宅可】生産管理・外注管理(エネルギーインフラを支えるガスメータデバイス)
【リモート勤務可/フレックス制度有/年間休日126日/完全週休二日制/グループ創業100年を超えてイノベーションを続けるグローバルメーカー】
■職務内容
主な業務は、スマートメータデバイスに関する生産計画の立案と、生産計画遂行における課題の解決を行います。
【役割】
・ものづくりでは様々な課題が発生しますが、エネルギーインフラを担うデバイスとして、お客様への安定供給を継続するため、関連部門を巻き込んだ課題解決が必要になります。
・ITシステムとして、SAPやMS-Excelの関数機能等を使用しますので、これらの操作に熟練されている、又は早期に熟練できる事を期待します。
・非効率な業務があれば、仕組みの変更やITを活用し、効率化を行います。
・生産委託先との生産計画/実績の調整と確認を行います。
【変更の範囲:当社業務全般】
■職務詳細:
・奈良工場及び生産委託先の生産計画の立案を行い、推進する事が主要な業務となります。
・計画達成に対し課題が発生した場合は、営業/工場/開発/品質保証等の関連部門や生産委託先と連携し、課題解決を行います。
・営業情報の入手、生産計画の立案、材料調達への連携には専用のITシステムを使用しますが、シミュレーション・分析等でMS-Excelを活用しています(他のツールでも可)。
・ものづくりで発生する日々の変化を敏感にとらえ、今後の生産(販売)を見通したオペレーションを行い安定供給の継続を行います。
・材料や完成品の在庫状況を把握し、適切な在庫を保てるよう課題抽出と対策を行います。
■配属組織(工場管理課)のミッション:
お客様からの注文を受けた営業部門からの販売情報を基に、工程能力や調達リードタイムを加味した生産計画を立案し、お客様への供給を満足する。
・生産計画を遂行するための材料や生産稼働の課題を、関連部門と協力し解決する。
・国内外外注先と稼働の調整を行い、円滑な生産活動を行う。
■働き方:
・出社が基本となりますが、当日の業務内容に応じリモートワーク可能です
・海外・国内の生産委託先への出張があります(ご本人の意志・ご都合を尊重します)
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例