具体的な業務内容
【滋賀・草津】海外市場向け補修部品輸出、海外販売会社補修部品在庫・物流行政◆在宅可/年休126日
〜在宅OK/フレックス/年休126日/日本を代表するグローバルメーカー〜
■職務内容:
・海外販売会社への補修部品輸出業務
・補修部品輸出基幹ITシステムの企画運用管理・後継ITシステム導入
・海外販売会社CS部門の補修部品管理強化支援、人材育成
【変更の範囲:当社業務全般】
■具体的な仕事内容:
(1)海外販売会社への補修部品輸出業務(受注、販売、顧客管理(債権、貿易コンプライアンス管理等)※国内23事業部の補修部品を海外27か国36社に輸出)
◎輸出における各海外会社との交渉・調整、コンプライアンス・物流管理における各事業部門窓口・関連部門との調整や運用策定などが主な業務です。
(2)補修部品輸出基幹ITシステム(ユーザー数:国内外約900名)の企画、運用管理、後継IT検討
◎輸出ITシステムのプロセスオーナーとして、他部門利用ユーザーの環境設定、保守・機能改修、費用管理を含めたITシステム全般の運用管理を行っています。
(3)海外販売会社CS部門の補修部品在庫適正化・即納率向上支援、人材育成
◎各海外販売会社CS部門の顧客への部品即納率・在庫月数等のKPIを把握し、課題改善・管理強化のための活動を支援しています。
◎定期的な会議開催や部品管理セミナーを行い、これらの強化活動を推進しています。
■海外部品課のミッション:
アフターサービス活動に欠かせない補修部品は、迅速かつ適切な修理を実現しお客様に安心を提供するために、世界各国の修理現場への円滑な供給が必要不可欠です。
海外のお客様に満足いただける修理を提供するため、各海外販売会社への円滑な補修部品供給と、海外販売会社の補修部品PSIおよび物流管理の強化を通じ、事業の成長に貢献することがミッションです。
■この仕事を通じて得られること:
・多くの顧客接点を持つアフターサービスの事業分野で、パナソニック(株)の海外市場での販売拡大に貢献ができる
・海外各国・地域の販売会社のメンバーと一緒に仕事をすることで、グローバルな業務経験に加え、各国ローカルな感覚を身につける機会を得ることができる
・補修部品管理を通じて、パナソニックホールディングを跨る多くの事業会社/分社メンバー、輸出業務に関する職能メンバー(ロジスティクス、IT、経理部門など)と協働することができる
チーム/組織構成