具体的な業務内容
【東京/押上】サービス企画推進(大型業務用空調IoT・ソリューション事業)◆在宅積極活用
サービスオーナとして1つのサービス事業の生涯責任を担い推進するリーダーとしてご活躍いただきます。
・ビジネスモデル/収益モデル立案
・必要に応じてPOC検証を推進
・費用対効果計算と事業KPI見える化、リリースロードマップ化
・開発等ステークホルダをリーディング
・リリース後のKPI達成目標見届けと臨機応変な修正対応
■具体的な業務例:
大型業務用空調ソリューション事業、特にクラウドを介したサブスクリプション・リカーリングによる事業貢献内容の明確化及び開発への引継
・事業戦略構築及び合意形成
・要素/PF中長期ロードマップ作成
・先行要素テーマアップ
・日本/海外IoTサービス企画及び開発引継の為のサービス企画方針書及び要件定義書の作成、UI/UX定義
・アプリ・ツール企画/外部API企画推進
【変更の範囲:当社業務全般】
■組織ミッション:
《サービス企画部》エオリアを始めとした家庭用空調機やオフィス・ビル・店舗で用いられる業務用空調機、さらにはヒートポンプ技術を活用した給湯機器といった各種機器のグローバル展開にあたり、機器をIoT化し、クラウドと接続することで、機器単体では出来なかった新たなサービスの提供が市場からは求められています。そのような市場要望に対して、B2C、及びB2Bの分野における空調・給湯機器の価値向上に向けた各種アプリケーションやサービスの企画を行う事がソリューション事業開発センター サービス企画部のミッションとなります。
《プロフェッショナルサービス企画課》空調事業の中で業務用(B2B/B2B2C/B2G)に向けたアフターサービス事業を企画立案を行います。セグメントではコンビニエンスストアなどの小規模から大型ショッピングセンター・コンサートホール等の巨大施設に至るものをカバーし、国内のみならず海外も含めたサービスを担います。
サービス全体に責任を持ち、サービスの生み出すための費用対効果試算やビジネスモデルを立案をはじめ、リリース後のKPI見届けによりPDCAを迅速に回すことでカスタマサクセスにつなげます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成