具体的な業務内容
【東京/押上】IoTサービス企画(給湯器エコキュート関連)◆パナソニックブランドの空調事業
主な担当業務は、エコキュート(給湯機器)のアプリケーション、サービスの企画業務です。機器の接続率UP、アプリケーション、サービスの使用頻度UPを促進するような魅力的なアプリケーション、サービスを創出し、機器の増販に繋げます。機器単体でなくシステムやサービスの組合せで新たな顧客価値を創出し、アプリケーション、サービスの有償化に繋げます。
■詳細:
IoTを使ったサービス事業の企画業務を行っていただきます。
・サービス事業の企画立案と事業目論見の作成
・エコキュートのアプリケーション、サービスの中期ロードマップ策定
・エコキュートのアプリケーション、サービスの企画方針決裁、仕様策定
・販売目論見の達成度管理(KPI)
・営業部隊、開発部隊との密なコミュニケーション
■組織ミッション:
エオリアを始めとした家庭用空調機やオフィス・ビル・店舗で用いられる業務用空調機、さらにはヒートポンプ技術を活用した給湯機器といった各種機器のグローバル展開にあたり、機器をIoT化し、クラウドと接続することで、機器単体では出来なかった新たなサービスの提供が市場からは求められています。そのような市場要望に対して、B2C、及びB2Bの分野における空調・給湯機器の価値向上に向けた各種アプリケーションやサービスの企画を行う事がソリューション事業開発センター サービス企画部のミッションとなります。国内及び海外向け家庭用エアコンや、欧州向けヒートポンプ式温水暖房機のアプリケーション、サービスなどの企画を通じて、顧客価値の最大化、タイムリーなサービス提供を実現し事業拡大に貢献することがコンシューマーサービス企画課のミッションです。
■職場について:
・リーダークラスは35〜45歳、実務メンバーは30代、20代で構成しています。 中途入社者も多いです。年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
・多種多様な企画者が集っており お互い切磋琢磨しながら、機器売りからコト売りへ進化していくために新しいことに挑戦できる職場です。
・業務状況によってはテレワークでの業務推進も可能で、必要に応じて出社するという業務スタイルです
チーム/組織構成