具体的な業務内容
【奈良/大和郡山市】品質保証(ガスメータ用基幹デバイスの流通後不具合対応)
■職務概要:※将来的には、組織責任者としての役割を担っていただくことを期待します
・主な業務は顧客から不具合返却されたガスメータ用基幹デバイスの『不具合の原因分析』、『対策/再発防止の、検討/実施』、『顧客への報告』を担当します。
■配属組織のミッション:
顧客からの超音波式流量計の不具合返却品を分析し、対策/再発防止を、検討/実施します。それを顧客に報告し、ご安心頂くと共に、上流工程へ確実にフィードバックすることで、量産品/新製品の品質改善を実現することが、私たちカスタマー二課のミッションです。
・品質、技術、市場実績、この3点に長けたメーカーが、市場からは求められています。弊社が業界最高峰の技術力と日本国内での実績に加え、品質対応力を武器に新市場/新顧客へ大きく事業拡大していくことを顧客からも期待されています。
・ガスメータは10~15年間使用されます。製品に不具合が起こった後の『守りの品質保証』だけではなく、10年後の品質管理の姿を想定し、事前に実現手段を製品に仕込んでおく『攻めの品質保証』も、これからの品質保証の重要な役割となってきます。
■この仕事を通じて得られること:脱炭素/水素社会を担う事業活動を通じ、地球規模での環境問題に直接貢献できている実感を得ることができます。品質保証の仕事は、品質改善を通じ、世界中のお客様に、安全/安心なクリーンエネルギーインフラの提供に直結しているので、自身の職務での頑張りが、地球問題の解決につながります。世界中のガス会社/メータメーカーに世界最高峰の計測技術を搭載した高品質な超音波式流量計を提供することは、世界の新しい脱炭素社会を支えることと同義です。パナソニックの品質管理職は、その中心的なプレイヤーとして活躍できるポジションです。
■パナソニックグループについて:
【創業100年を超えてイノベーションを続ける世界を代表するメーカー】売上高6兆円越え(海外売上比率54%)、技術表彰300賞以上、グローバル・イノベーター・アワード10年連続受賞
【A Better Career】個人がどうなりたいかを大事にした評価面談、社内公募や社内副業制度、カムバックキャリア等自らのキャリアを作っていける支援が整っています
【平均勤続年数22.7年(業界平均13.5年)】有給休暇平均取得日数19.2日、各種手当充実
チーム/組織構成