具体的な業務内容
【東京/押上】営業企画(海外│販売会社連携・市場販売拡大)◆パナソニックブランドの空質空調事業
・海外販売プラットフォームの前線営業と連携し、部門内部の情報(販売見通し、課題、対策、商品要望等)を精査、とりまとめ、部門内における方針決定のフォローを行う
・将来的には、各市場の情報とりまとめから培ったノウハウを生かし、実際に現場市場のマーケターとなり、担当する市場における販売の拡大を担う業務も視野に入れています
■具体的な業務例:
1.各国担当者との連携による、販売見通し、課題、対策のとりまとめ
各販売検討会に合わせた部門内部のデータとりまとめ、部門内への徹底
2.拡売費、戦略費等のとりまとめ、方針立案
3.各市場における課題抽出 課題解決に向けた対策立案、中期事業計画立案
4.マーケティング本部内の他部門との連携、データ抽出、とりまとめの仕組み構築
【変更の範囲:当社業務全般】
■組織ミッション:
・地球規模での温暖化問題や菌やウイルス、空気の汚れ等に気を遣うことが日常となる中で、社会の空気に対する認識が変化しています。
・私たち空質空調社では、この社会の変化に応えるために当社の知恵と技術を結集し、空気から未来を変えてまいります。
・担当をされる空質空調業界は、グローバルに堅調な需要成長が見込まれています。
・換気扇や天井扇等の家庭用機器に加え、ナノイーやジアイーノ等の独自のクリーンテクノロジーや業務用空調と換気との連携を通じ、B2B、B2Gの幅広いお客様のニーズにお応えをしてまいります。
・海外マーケティングセンターでは、世界に広がる販売プラットフォームを活用し、地域に根差した営業活動の展開やシェア/販売分析、商品企画などのマーケティング活動、デジタルマーケティング等の新販路開拓、また、空質空調融合商品の企画やサービス・メンテ事業への展開、M&Aや提携等の中長期戦略推進の役割を担っています。
・換気商材の営業/マーケティングのスペシャリストとして、パナソニック海外空質空調事業の換気送風ファン事業の中で、一部パナソニックブランドと第2ブランドとして海外で普及・認知されているKDKブランド商品を主体として、自社の製造事業場、及び海外販売会社の前線と連携し、先頭を切って事業成長・販売成長をけん引していく部門です。
・対象市場は、パナソニック:北東アジア・中東阿エリア等、KDK:北東・東南・南アジア、中東阿・中南米エリアとなります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成