具体的な業務内容
【大阪:在宅可】マーケティング・商品企画(電動工具とIoTを連携した現場ソリューション企画・商品化)
【リモート勤務可/フレックス制度有/年間休日126日/完全週休二日制/グループ創業100年を超えてイノベーションを続けるグローバルメーカー】
■職務内容:
・主な担当業務は、組立製造業の市場の、「マーケティング」、「お客様への提供価値の創造」、「提供価値を実現する商品の企画」になります。
・市場調査からお客様へのソリューション企画立案、設計・製造のフォロー、市場導入のためのマーケティング戦略まで、幅広くかかわる事業の中でも重要なポジションです。
【変更の範囲:当社業務全般】
■職務詳細:
・グローバルの組立製造業向け電動工具を軸とした、新商品、新サービスの事業企画、商品企画
・業務イメージ
(1)顧客/市場/競合の調査(マーケティング)
(2)コンセプトや提供価値の仮説の立案と検証
(3)目標仕様の設定、対応技術やデザインの検討、試作品での顧客検証
(4)QCD(品質・コスト・納期)まとめ (企画完了)
・関連部署(開発・品質保証・生産管理・営業企画・営業)との折衝できるコミュニケーション能力と協調性が求められます。
■配属組織(商品企画課)のミッション:
・電動工具とIOTを連携した現場ソリューションを企画・商品化します。エア工具から充電工具へのシフトで省エネ・脱酸素を実現、企業の生産性を上げるとともにトレーサビリティの為の締付データ蓄積により生産商品の品質を向上、また多様化する作業者の作業標準化の支援・ロボット導入による安全性や生産性の向上を目指します。
■働き方:
・リモートワーク可:出社頻度週3回程度(調整可能)
・海外出張あり:半年に1回程度
■この仕事を通じて得られること:
・日本を代表する企業で、グローバルの組立製造業(自動車産業、農機・建機産業、電気機器産業)に貢献する貴重な経験を積むことができます。日本国内はもとより、グローバル多くの企業のお客様の現場に赴き、求められるソリューションや価値を提供することは、世界の産業を支えることと同義です。パナソニックパワーツールの商品企画は、その中心的なプレイヤーとして活躍できるポジションです。
・パナソニックの事業の中では圧倒的にお客様との接点が多く、お客様へのお役立ちを実感することができます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成