具体的な業務内容
【大阪/門真市:在宅可】経営企画(M&Aを活用した成長戦略の企画立案・実行の推進)
【リモート勤務可/フレックス制度有/年間休日126日/完全週休二日制/グループ創業100年を超えてイノベーションを続けるグローバルメーカー】
■職務内容
事業部の更なる成長を実現するための事業ポートフォリオ戦略の企画立案・実行を担当いただきます。
(企業/事業買収、事業売却、マイノリティ出資、JV設立 等)
【変更の範囲:当社業務全般】
■職務詳細:
・事業部の中長期戦略に沿ったM&A対象領域の選定、業界分析、候補企業の抽出と事業内容調査・経営状況分析を行い、M&Aを活用した戦略を立案し、デューデリジェンス、契約締結、PMIまでの一連プロセスにおいて、ビジネスユニットのキーマンや社外アドバイザと連携しながら、PMOとして全体像・進捗状況を把握し、プロジェクトの中心的な役割を担っていただきます
・M&Aに加え、組織再編や構造改革等の事業部の重点テーマ・プロジェクト案件も担当いただきます。
■配属組織(経営企画部)のミッション:
電材&くらしエネルギー事業部は、「一人ひとりの快適で持続可能なくらしを支える事業」を目指し、「配電・情報エネルギーインフラを通じて、くらしを支える Nо.1 プラットフォーマー」をビジョンとして掲げています。
上記ビジョンの実現に向け、担当する「電設資材事業」と「環境エネルギー事業」の更なる拡大へ、M&Aを中心に様々なプロジェクトを企画・推進して事業の成長に貢献することがミッションです。
■働き方:
リモートワーク可
海外出張あり 半年に1回程度
■この仕事を通じて得られること:
・M&Aプロジェクトを案件組成から実行まで担当するため、バリュエーション・ファイナンス・株式譲渡契約等、M&Aにかかる高度な専門知識を習得することができます。
・経営幹部の直近のチームとして働くので、マネジメントレベルの視野を培うことができます。
・クロスボーダーの大型案件を扱う場合もあり、グローバルに活躍頂けます。
・プロジェクトを円滑に推進するためには、自社と対象会社の事業実態理解のために関連部門キーマンとの連携や、社内稟議における上位組織との折衝などの社内行政の対応、社外のアドバイザの方々との連携も必要となり、社内外に広く人脈を構築することができます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成