具体的な業務内容
【東京/港区:在宅可】照明器具のプロダクトデザイン・コンテンツデザイン◆年間休日126日(土日祝)
【リモート勤務可/フレックス制度有/年間休日126日/完全週休二日制/グループ創業100年を超えてイノベーションを続けるグローバルメーカー】
■職務内容:
・オフィス空間や屋外公共空間、モビリティに使われる照明器具デザインとそのあかりのデザインを行います。
・また、プロダクトデザインのみならず、それによって実現するコンテンツや顧客の体験価値のデザイン開発を行います。
・事業からのデザイン依頼に応えるだけでなく、技術部門と連携しながら先行的にアイデアの具現化を行い、企画部門とも連携しながら事業化まで推進することが求められます。
・またローンチしたものについては、デザインでその価値を伝える業務も行います。
・テーマ起案から出口までデザインが関わることになりますので、様々な部門とコミュニケーションをとりながら進める必要があります。
【変更の範囲:当社業務全般】
■職務詳細:
・リサーチを行い顧客課題を明確にします。
・課題を解決するアイデアを具現化し、ヒヤリングなどによってブラッシュアップを行い、企画化を目指します。
・企画化したテーマは事業部門と共に推進を行い、事業化まで導きます。
・価値伝達のためのカタログやWEBサイトの素案作成、展示会設計などを行い、ときにはお客さんに直接説明することもあります。
・センター横断或いは事業部門などといっしょにプロジェクトに参加してもらうこともあります。チーム運営のための各種委員も担当してもらいます。
■配属組織(プロユースデザイン課)のミッション:
オフィスや屋外公共空間、モビリティ空間の光の価値を施主・設計者といった顧客と共創しながら提示し、その価値を実現するプロダクトデザインやコンテンツデザイン開発を行います。また、カタログや展示会設計を行い、その価値伝達を推進します。
■働き方:
・ノンコアフレックス、リモートワーク可能
・多様な働き方が可能で、様々な福祉制度が充実していますが、仕事柄、定時後の夜間に照明実験等を行う場合もあります。
■キャリアパス:
・ライティングデザイン部内ではインド等、海外で活躍してもらうこともできます。
・その他のパナソニック内のデザイン部門(家電のデザインなど)を担当してもらう可能性もあります。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成