具体的な業務内容
【大阪/京橋:在宅可】◆管理職等級◆新規ビジネス企画(くらしに欠かせないエネルギー製品)
【リモート勤務可/フレックス制度有/年間休日126日/グループ創業100年を超えてイノベーションを続けるグローバルメーカー】
■職務内容:
◇主な担当業務はエネルギー関連商材の「新たなビジネススキームの構築」する部門のマネジメントになります。
◇新たなビジネススキーム構築の具体的業務とは、従来のハードウエア販売のシェア獲得に加え、強みである計測・制御技術によるEMSの活用を軸に業界内外のステークホルダーとの協調・協働も組み入れ、多様なサービス・顧客価値につながる「新たなビジネスモデルの企画立案」「マーケティングによる市場性判断」「関連部門との連携により市場導入・展開」を通じ事業化につなげていくことが主な業務となります。
◇こうしたイントレプレナー(社内起業家)」となるメンバーを育成し、組織を束ねていく業務になります。
◇今後顕在化する市場・ニーズに対し、国内外の政策、業界動向を捉え、従来ビジネスを軸にした新市場への展開(1⇒100)あるいは、全く新たなビジネス創出(ゼロ⇒1)の事業化への確度を高めるための支援、加えてマネージャーとして中期的な成長ドライバーとなる事業化、収益化に確実につなげていくことが主な役割となります。
【変更の範囲:当社業務全般】
■職務詳細:
・国内エネルギー商材(太陽光発電システム、蓄電池、EV充電器、V2X)において、主に住宅市場(新/既戸建、集合住宅)が主な事業領域
・新ビジネスの事業化、社内外の関係部門とのエコシステムの構築にむけた交渉、整合、連携、WINWINの関係性構築、組織メンバー業務※の指導、マネジメントを通じキャリア育成
※住宅向けエネルギー機器を軸にシステム化による商材の幅出し、EMSの活用、業界内外との協調、協働による新たな顧客価値、サービスが組み込まれたビジネスの企画立案
・立案したビジネスに対し、ターゲット市場/顧客の選定、市場性、事業性評価(定性・定量面)中期計画の立案(販売、収支面)
・ビジネス立上げにおいてターゲット顧客への価値提案
・市場推進/営業部門と連携し流通政策の立案、市場開発、導入、浸透、拡大に向けた販促支援
■配属組織(ビジネスソリューション企画課)のミッション:
エネルギー市場領域を軸とした新たなビジネススキームの企画構築、市場展開による事業化を目指します。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成