具体的な業務内容
【東京/在宅可】国内家電マーケティング部門の経営企画※日本を代表する家電メーカーの戦略立案/働き方◎
【パナソニックの家電の流通マーケティング戦略・経営企画に携わる/国内最大級の流通網を用いた戦略立案】
■職務内容:
・主な担当業務は、パナソニックの国内の家電領域に特化したマーケティング部門における、経営計画の策定、その部門内の各組織への落とし込みと実行の管理となります。
・環境変化を踏まえ、どのようなマーケティング組織を目指すべきか、その為にどのような戦略を取るべきか、中長期視点で組織全体の変革をリードする事が大切な役割です。
■職務詳細:
・社内外の市場関連データ、事業環境/競合調査データの収集、分析。(調査設計も含む)
・中長期視点での事業環境変化予測と課題抽出。課題解決に向けた変革アジェンダの設定。
・営業部門と連携した既存の流通制度/政策/商慣習のスクラップ&ビルド
・経理部門と連携した経営管理指標の策定/管理
・情報システム部門と連携した市場関連データ、経営管理指標の可視化(ダッシュボード化)推進。
■当社のマーケティング部門の強み
全国約6,000店 家電量販店・業態店部門・全国約15,000店 地域電器専門店部門の販売網を所有していることが最も強みであり
他家電大手メーカーにない特徴です。
この街中でみかける「パナソニックのまちの電気屋さん」を生かした戦略を考案できるメンバーを募集しております。
■募集背景
デジタル技術の加速度的な進化、Covidー19の影響等により生活者の“くらし”や “働き方”に対する価値観が大きく変化し、、これまでの当社家電事業を牽引してきた対面型を基軸とする大量生産・大量消費の事業モデルは既に限界を迎えています。これからは複雑化する個々の生活者を正確に理解し、顧客満足度の向上と、パナソニックの製品・ソリューションを生活のあらゆる場面で使用いただきエンゲージメントを高め続ける双方向の対話型マーケティングを基軸とした事業モデルへの変革が必須です
■働き方
ディスカッションはオフィスでのリアルMTGを中心に、個人ワークはテレワークを効率的に活用して進める業務スタイルです。
年間休日126日でフレックス制度もあり、働きやすい環境が整っております。
チーム/組織構成