具体的な業務内容
【大阪/門真市】新商品企画(担当商品:電気の安全・安心・快適を提供する住宅用分電盤)
■職務内容:
当社の配電インフラ事業の成長を牽引する国内住宅用分電盤の新商品企画業務
(1)中長期視点活動:商品ロードマップ作成
(2)短期視点活動:個々の新商品企画作成
■職務詳細:
・市場、他社等の分析(出張・リモート会議等を活用したキーマンへのヒアリング(ハウスメーカー、設計事務所、サブコン、エンドユーザー)調査会社を活用した業界動向、ユーザー嗜好等の調査、ネット調査など)
・関連部門(事業企画、営業企画、R&D、商品開発、製造など)との連携による電路事業、新商品の方向づけ
・商品企画仕様をまとめ、開発部門へインプット、商品発売までのフォロー
■配属組織(電路商品企画課)のミッション:
・電設資材ビジネスユニット 商品企画部のミッションの中で、当課は国内外の電路商材(ブレーカ、分電盤、エネルギーマネジメントシステム等)の商品企画を担当しています。
■配属組織について:
・将来の事業・商品の姿を描こうという前向きな姿勢のメンバーで構成された職場です(商品企画部36名。内、電路商品企画課7名)
・社内外の様々な事業領域から来たメンバーもおり、年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談ができる職場です
・自部署や関連する部署とのやり取りをすることでチームとして協力して業務を推進していきます
・必要に応じてテレワークや出張など、フレキシブルな業務スタイルです
■募集背景:
・電気の安心安全(=人の生命、財産)を守らなくてはならないインフラ事業であり、事業としての安定性は高いです
・当社の住宅用分電盤事業はシェア70%の業界リーダーのポジションであり、業界を牽引する新しい仕掛けを生み出して行く必要があります
・カーボンニュートラルへの対応に伴う太陽光発電、蓄電池、EV等の普及に伴うエネルギーマネジメントや、大型台風等の災害に対するレジリエンスなどの観点から電気のコントロールに注目が集まっており、住宅盤の高機能化による役立ちがさらに重要性を増しています
■キャリアパス:
商品を多面的に分析・検討、関連部門との連携といったプロセスを経験することで商品全体のプロジェクトリーダーやマネジメントを行うキャリアパスがあります
チーム/組織構成