具体的な業務内容
【大阪/門真市】照明の製品安全リスクアセスメント担当者 ◆国内照明業界シェアTOP
【リモート勤務可/フレックス制度有/年間休日126日/完全週休二日制/選考1回/国内照明業界TOP級シェア】
■職務内容:
主な担当業務は、事業部全体の商品安全行政(商品安全施策立案と推進、リスクアセッサー育成)の企画・立案になります。特に製品開発業務の中で製品安全リスクアセスメントを実施しておりますが、レベル向上のみならず、活動ツールのDX化を行い、質の向上と効率化の両立を図ります。
【変更の範囲:当社業務全般】
【役割】
照明での省エネ貢献・新しい価値創造を業界トップメーカとして牽引するなか、新規開発品の市場導入は必要不可欠です。この新規開発を企画、設計開発から製造、出荷の 開発フロー全般の各プロセスで品質を見極め、不安全事故未然防止するシクミを構築し、新たな価値と共に安心・安全の商品をお客様にお届けすることが大きな役割の一つです。
■職務詳細:
(1)製品安全リスクアセスメントへの参画。
(2)製品安全評価技術開発
(3)リスクアセッサーの育成。
(4)実施ツールのDX化
■QM・企画管理課のミッション:
事業部全体の品質向上のための施策を企画立案を行う。製品安全リスクアセスメントの質向上、ISO管理、環境施策など幅広い業務を担当しています。お客様に安心・安全の商品をお届けを継続的に行う事ができるようにする事が、QM・企画管理課のミッションです。
■魅力ポイント:
ライティング事業部の歴史はパナソニックの歴史といっても過言ではありません。1936年に電球の生産を開始して以降85年以上に亘って業界を牽引してきました。住宅用〜商業用まで幅広い分野で国内シェア1位、グローバルシェアも4位に位置しています。技術的にもモジュール化やIoT化で業界をリードしており、更にはパナソニックにしか出せない光の色を駆使して、野球球場(甲子園球場)のナイター照明に同社製のLED照明を導入するなど、他社にはできない製品開発を繰り広げています。
変更の範囲:本文記載
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等