具体的な業務内容
【大阪:在宅可】海外向け新商品企画(くらしの安全や省エネを支える電材製品)◆日本品質を海外にも普及
【リモート勤務可/フレックス制度有/年間休日126日/完全週休二日制/グループ創業100年を超えてイノベーションを続けるグローバルメーカー】
■職務内容:
当社の配電インフラ事業の成長を牽引する電路事業の海外新商品企画業務
(1)中長期視点活動:商品ロードマップ/技術ロードマップ作成
(2)短期視点活動 :新商品開発に向けた商品案の仮説立案と検証活動を通した企画決裁取得
■職務詳細:
配電インフラ事業の成長を牽引する海外電路の新商品企画業務
【対象国】現状、インド、ベトナム、トルコ、中国を重点国とし、周辺国への展開も推進中
【商材】 電路商材(ブレーカ、分電盤、エネルギーマネジメントシステム等)
【業務内容】
・市場や競合他社等の分析(現地関連会社/調査会社を活用した調査、海外出張による現場調査、海外拠点とのリモート会議、ネット調査など)
・国内外の関連部門(事業企画、営業企画、R&D、商品開発、品質保証、製造など)との連携による電路事業、新商品の方向づけ
・商品企画内容(商品戦略、開発目的、開発仕様、販売価格、販売目論見、投資回収性など)の仮説立案と検証を行い関係部門との整合
・関係部門と整合した商品企画内容を決裁書やプレゼンテーションに纏め上げ、経営者へ提言し決裁を取得することにより開発着手へ結びつける
・グローバル拠点のHQとして全体の戦略を俯瞰することで各国へ最適な商品展開を提案、また技術的フォローを行う
■配属組織について:
●ブレーカ海外事業推進部のミッション
ブレーカは過負荷や短絡などによる過電流発生から起こる火災事故を防ぐために利用されます。日本では当たり前のように利用されていますが、海外では経済発展のスピードに対して電気安全への意識が追い付いていない国も存在しています。そのような海外のどんな国にでも高品質なブレーカを提案することで、安全安心を提供することが私達のミッションです。
●商品企画課のミッション
1.各国で異なるブレーカへの要求を明らかにし、その国に合ったブレーカを導入・販売することで、電気の安全安心を提供する
2.将来のくらしを見据えて顧客視点で未来の定番となる新しい価値を創出し、新たな分電盤ならびに電路商品を生み出す
変更の範囲:【変更の範囲:当社業務全般】
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例