具体的な業務内容
【東京・港区/週3〜4在宅◎】インサイトリサーチ ※英語力活かせる!
■職務内容:
・主な担当業務は「当社事業および隣接領域における顧客・社会の変化捕捉」「5年〜10年程度の時間軸を前提とした、将来社会における新たな価値提供領域の探索」になります。
・当社では、BTC(Business/Technology/Creative)それぞれのバックグラウンドを持った人材によるチーム編成で各種プロジェクト検討を行う機会が増えています。このとき、Creativeフィールドの立場よりB/T側人材との共通言語を持ち対等に議論するための、根拠となるデータ/きっかけとなる兆候を特定するのが基本的な役割です。【変更の範囲:当社業務全般】
■職務詳細:
・近未来の生活者のくらしを捉えるための調査を計画、実施していただきます(特にマクロトレンド調査、エキスパートインタビュー、デプスインタビュー、行動観察、エスノグラフィーなど)。
多種多様なインサイトリサーチ手法を選択・組合せることで、プロジェクトの目的に最適な業務プロセスを自らが立案していただくことを期待します。
・調査実施にあたっては、調査会社へのディレクションをはじめ、自ら調査設計をリードしたり、実査や分析を推進していただきます。
・協力先となる社外調査会社との大きな違いとして、調査結果から各プロジェクトに必要な独自視点のインサイトを形成する点にあります。
これとあわせ、調査結果のサマライズやレポーティングは、その情報をインプットするステークホルダーの知識や言語などに合わせて、平易なメッセージを構成し資料作成を行います。
・調査結果を踏まえて、他職能を交えたワークショップのファシリテーションやステークホルダーへの提案など、関係者合意形成のための活動も行う機会があります。
■組織について:
・キャリア入社組が約3割、女性比率もほぼ50%で、年齢や役職を越えてオープンに議論・相談ができる活気ある組織です。
・自部門以外にも、コミュニケーションデザインやコーポレートベンチャーキャピタルを担当する部門ともフロアを共有し、インプットも多い職場環境です。
・東京、京都のデザイン本部拠点のほか、プロジェクトに関係する事業部門やユーザリサーチ/一次情報取得のための国内外出張も活発です。
・テレワークでの業務推進も可能で、必要に応じて出社していただくことも歓迎です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成