具体的な業務内容
【新潟/燕市:在宅可】経営経理 ◆経営に近い立ち位置で事業の変革期に参画/海外含めキャリアパス多数
【リモート勤務・フレックス可/大規模変革期に経営と近い立ち位置で働く/グループ創業100年を超えてイノベーションを続けるグローバルメーカー/キャリア・新卒関係なく個々の能力を評価】
■職務内容:
事業課題の分析や事業価値向上に向けた施策の提言を行い、経営層・事業責任者の意思決定に積極的に関与いただきます。
【変更の範囲:当社業務全般】
■職務詳細:
・経理・会計スキルを活かした経営管理業務全般:
決算、収支分析、見通し管理、資金管理、事業計画策定、内部統制など
・単体および連結会社の経営管理(業績管理、経営分析)
※オペレーション業務はグループシェアード会社が対応
■配属組織のミッション:
パナソニックにおける経理の仕事は、決算業務にとどまりません。数字から経営の実態を的確に把握・分析して、課題と対策を事業責任者にタイムリーに報告し、戦略策定や意思決定をサポートしています。経営のナビゲーション機能として、長期的・戦略的に経営課題の解決策を立案し、実践することを通じて、経営目標の達成に貢献することが、パナソニックの経理の役割です。ここに「経営経理」としての “誇り” と “やりがい” があります。
■募集背景:
パナソニックは2022年4月にパナソニックホールディングス株式会社を持株会社とする事業会社制に移行しました。組織体制の変更と、パナソニックの中核事業である家電・電材分野を中心とした事業の先鋭化のため、経理人材として、経営層の意思決定に参画できる経営経理を担っていただける方を募集しています。
■職場の雰囲気:
・キャリア入社者も多く、馴染みやすい環境であるほか、評価制度もプロパー・キャリア入社で差は無く、公平に成果が評価される環境です。
・リモートと出社のハイブリッド勤務で柔軟な働かい方が可能です。
■キャリアパス:
経理の中での公募制度があり、事業・製造・流通・本社など、様々な部門での経理業務を経験することが可能です。また、ホーミング制度を活用して、経理に戻ることを前提により経営を俯瞰できるポジションで経験を積んだり、希望者には海外駐在の可能性も開けていたりするなど、キャリアの選択肢が非常に幅広いことが特徴です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成