具体的な業務内容
【滋賀・草津】パーソナル商品(シェーバー等)の海外マーケティング ※リモート相談可/英語力活かせる
〜「パナソニック」製品の海外マーケティングに挑戦!/2023年「グッドデザイン賞金賞」製品に携われる!〜
■職務内容:
パーソナル商品(メンズシェーバー、家庭用トリマー、オーラルケア商品等)の海外マーケティングをお任せいたします。
・主な業務は「海外マーケティング戦略(4P)立案、整合、推進」「重点国における商品政策整合(新商品、中止品、SKU削減)」です。
・商品の位置づけを踏まえつつ、従来のやり方にとらわれない、新たな価値をお客様にお伝えできるマーケティングプランの策定と実践
・各国別マーケティング戦略は当社各国販売会社との協働作業、グローバルマーケティング戦略は商品企画課と商品部との協働作業です。
・実践にあたり、関係部門と協力し、自ら目標設定をし、プロジェクトを牽引していく推進力と協調性を期待します。また、お客様基点でのモノづくりを行うべく、市場情報のフィードバックも重要であり、新商品開発を進めていく役割も果たしていただきます。
・拡大すると激化する競合環境を踏まえた、自社戦略の策定。
■職務詳細:
・市場情報の収集:各国市場動向、当社及び競合シェアの把握・分析
・マーケティング施策の立案:3C4Pを踏まえたパーソナル商品のマーケティング施策立案。
・マーケティング施策の実行と検証:関係部門(営業・宣伝など)と連携しマーケティング施策を実行。また結果検証しPDCAサイクルを回す
・商品企画への参画:各国販売会社営業部門やお客様の声を収集し、新商品企画に参画【変更の範囲:当社業務全般】
■職場の雰囲気:
・所属組織は海外人材が中心となり実務推進しています。自組織だけでなく、関係部門も年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
・テレワーク、出社、国内出張、海外出張を組み合わせ、必要に応じTeamsを活用して打ち合わせを実施する業務スタイルです
■キャリアパス:
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験も可能です。日々の面談でキャリアパスの思いをすり合わせていきます。例:各国販社駐在員、海外マーケティング本部、BCBD海外事業企画部、BM商品企画課、BM国内マーケティング課等
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成