具体的な業務内容
【東京:在宅可】商品企画(マンションインターホンシステム)◆国内TOP級シェア/新しい価値を創る仕事
【リモート勤務可/フレックス制度有/年間休日126日/完全週休二日制/グループ創業100年を超えてイノベーションを続けるグローバルメーカー】
■職務内容:
◇主な担当業務は、マンションインターホンシステムに係わる「新商品企画(市場調査、アイデア発案、商品仕様の設定)」になります。
◇商品としては、分譲マンション向けと賃貸マンション向けなどの機器の企画もありますが、他社サービス連携に向けた企画もございます。
(1)中長期視点活動:商品ロードマップ策定
(2)短期視点活動:個々の新商品企画立案
社会課題などを背景に、エンドユーザへの提供価値をクリアにしつつ、サービサーやゼネコン、デベロッパ、住宅会社、工事業者などの顧客要望を踏まえ、意思を持って方向性を提示し、社内関係部門、関係メンバーの巻き込みをお願いしたいです。
そのために、まずは、自身の考えを他メンバーへ伝える力と、あきらめずにやりきる想い、何事にも前向きに取り組む姿勢を持っている方を期待しています。
【変更の範囲:当社業務全般】
■職務詳細:
・社内外のサービサーや住宅会社、デベロッパ、工事業者などの声や技術軸での発想を踏まえ、市場のお困りごとを解決しうるアイディア(価値仮説)を設定します。
アイディアの元となるインプットは、営業側からの新商品要望や、競合他社の動向調査、シーズ視点での新商品化アイディア、自身のユーザ視点でのアイディア、などがございます。
・その仮説を実現する手段として、販売スキーム、他社共創など踏まえて新たな商品仕様を提案します。
・技術、品質部門との協議の上で、デザイン性、実現性、プライシング、必要なコストなどを精査しながら、企画仕様を具現化していきます。
・上記プロセスを進める上で、都度関連職能へ相談、最終的には上位決裁者へ答申します。
・商品開発フェーズへ移行したあとも、商品発売まで社内外の部門と連携しながら、発売後の販売へ寄与するようなカタログ打ち出し、展示会での商品紹介なども一部支援します。
■働き方:
・リモートワーク可:出社頻度週2、3回
・おおよそ半年〜1年の間は門真への出張を多く(※)お願いさせていただきます。
(※)出張頻度目安は週1日〜2日程度ですが、業務状況により増減します。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成