具体的な業務内容
【東京:出社週1程】営業企画・販促(非住宅分野照明器具/代理店・販売店向け)◆国内照明業界TOP級◆
【代理店や販売店へ販売戦略の立案・実践/出社頻度は週1回程
・フレックス制度あり/グループ創業100年を超えてイノベーションを続けるグローバルメーカー】
■職務内容:
オフィスや商業施設など非住宅分野の照明器具を、代理店・販売店経由でゼネコンやディベロッパー、工務店向けに拡販するための営業企画・販促いただきます。
・各エリア毎の担当制において、地区での効果的/効率的な営業活動を実現する為、組織の実行計画に基づき、市場動向/データを駆使したマーケティング戦略を立案し実行する。
・強固な代理店ネットワークを通じて、環境、快適、安全といった多様化した価値に応えられる戦略立案と実践を行う。
・強みであるルート戦略に加えて、各種データの収集・分析のDX化をリードし、効率的かつ確度の高い仮説構築や営業戦略を実践する。
【変更の範囲:当社業務全般】
■職務詳細:
国内ライティング事業の営業企画/マーケティング戦略/販促業務をお任せします。国内シェアトップ級事業におけるエリア別(北海道/東北/関東/首都圏/中部北陸/近畿/中国四国/九州)商品販売戦略の立案と実践。
・主力代理店への商品採用活動(エリア別/重点商品別シェアアップ活動)
・前線での市場情報収集と商品企画部門等へのフィードバック
・社内関連部門(営業本部/エンジニアリング/商品開発/商品企画/品質管理/ライティング以外のパナソニック事業部門※など)との連携による業務推進
※配線、盤、空調事業、音響事業、家電事業など
■課のミッション:
上位組織の方針に基づき、事業計画達成のため担当エリア営業部での営業戦略および実行計画を策定・整合し、ライティング事業の持続的な成長縫い貢献する。
■働き方:
リモートワーク可・出社頻度週1回
海外出張あり 半年に1回程度
■この仕事を通じて得られること:
・国内市場トップ級シェアである非住宅照明を担当することで、環境配慮/人材確保などの社会課題への貢献を実感できる(EW社内での売上トップカテゴリー)
・社内外様々な人材との交流が図れ、ライティング事業における人脈形成が図れる
・顧客の課題解決につながる商品を提供する役割の最前線に立つことで、お役立ちをより実感することができる
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成