具体的な業務内容
【滋賀/草津】流体解析や冷凍サイクル解析を用いた空質空調機器開発◆パナソニックブランドの空調事業
流体解析ソフトウエア(気流、熱、騒音)または冷凍サイクルシミュレーション(1D)等を用いた空質空調機器の性能開発をご担当いただきます。流体解析技術または冷凍サイクルシミュレーション技術の開発、設計部門、研究開発部門との業務連携および調整、開発設計プロセス改革の推進などです。
■具体的な業務例:
・入社後はまず流体解析または冷凍サイクルシミュレーションを活用して、製品開発段階早期に性能向上提案をおこない、高品質な空質空調商材をスピーディに開発いただきます。
・その後は、デジタルで性能を設計するシミュレーションリーダーとして、製品品質向上や開発期間短縮をめざしプロジェクトをけん引していだきます。
・新たなシミュレーション技術を開発にも取り組んでいただき、必要に応じて他の研究部署や大学、研究機関などと共同推進を実施いただきます。
・他部門との関わりとしては、設計開発部門はもちろんのこと、企画、デザインなどの川上部門から生産、品質、マーケなどの川下部門至るまで各所で連携しています。各部門メンバーとコミュニケーションを取りながら、必要となるシミュレーションを駆使して課題解決を図っていただきます。
■組織ミッション:
●顧客価値テクノロジー部のミッション
省エネによる脱炭素社会の実現、空気のコントロールによる快適なくらしの追及、クリーンテックによる健康な毎日のサポートなど、空質空調事業に求められる役割は、日々大きくなっております。顧客価値テクノロジー部は、デジタル/システムのテクノロジー開発で、商品をより効率的に設計開発しながら、顧客への新たな価値づくりに貢献することを目指しています。
●デジタルエンジニアリング課のミッション
空調空質商品の設計デジタル化による効率向上で開発プロセス革新に貢献、および新価値の実現/提案へのデジタル応用による要素開発でお客様へのお役立ちをはかります。
■職場の雰囲気:
・和気あいあいな雰囲気で業務をすすめつつ、お互いに切磋琢磨しながらやりがいと自主性を持って技術開発に取り組んでいます。
・現場開発を中心に業務を進め、必要に応じて在宅も併用するという業務スタイルです。
・23年に新しい建屋が完成し、綺麗で開放的な居室に解析に集中できる個人スペースは確保されており、快適に業務を実施いただける環境になっています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等