具体的な業務内容
【東京/押上】空調関連製品の提案営業(代理店との連携含む)◆パナソニックブランドの空質空調事業
(1)市販ルートにおけるサブユーザーの開拓。当社の空質・空調商品のファン化を推進し、販売網を構築する事による、増販・シェアアップ。
(2)前線の市販営業部門が推進する空質・空調件名に対して技術的な支援。
(3)マーケットのニーズの汲み取り、事業部へのフィードバックによる商品開発
■具体的な業務例:
1.空調工事店、電気工事店等のサブユーザーへの定期巡回による当社ファン化。ならびにサブユーザーへの当社機器の採用推進、受注推進。
2.サブユーザーと協業し、ユーザー他上流への開発営業。
3.前線の市販営業部門が受注推進をする空質・空調件名に対する現地調査や機種選定等の受注前支援。受注後の技術資料提出やサブユーザーとの施工指導等打合せ対応。
4.流通ステークホルダーとの接点から得られる市場のニーズを事業部門へフィードバック。新商品の開発、既存製品の改善のお役立ち。
■組織ミッション:
地球温暖化やウィルス、大気汚染など空気環境への関心が高まる中、空質・空調機器が担う役割は大きなものがあります。
市場開発部は空質空調社の開発営業部門として、お客様へ空気による新しい価値の提案を、前線の営業部門と連携して、サブユーザー等の流通ステークホルダーを開発することで推進。
流通ステークホルダーの当社商品の指名・スペックイン・受注拡大で、増販・シェアアップならびに収益アップを通じた事業成長=お客様へのお役立ちが図ることがミッションです。
◇販売網の構築:市販ルートにおけるサブユーザーを開拓。当社の空質・空調商品のファン化による受注拡大
◇空質・空調機器の技術支援:前線の市販営業部門が推進する空質・空調件名に対して技術的な支援を実施
◇マーケット起点の商品開発:市場ニーズやお客様要望を把握し、事業部門へフィードバックする事で新商品の開発に活かします
■職場の雰囲気:
・人数構成は30代前半の若手が25%、30代後半~40代の中堅が50%、50代以上のベテランが25%。内キャリア採用者が過半数を占めます。
・営業職能として、お客様との商談時間を創出しスムーズな販売拡大に繋げるための権限移譲も行い、自主責任経営を実践しています。
・コロナ環境下における柔軟な勤務形態を取っており、在宅勤務・リモート会議も活用し業務を進めています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成