具体的な業務内容
【大手町】ファンド運営・管理コンサルタント◆在宅勤務可/転勤なし/事業承継ファンド等の立上げを目指す
■業務内容
・ファンド運営、管理に携わるメンバーの募集です。
・現在約500億円、15本のファンド運営に関与しています。
・今後の事業拡大を進める中でメンバーの拡充を行います。そのために、ソーシング/見極め/ハンズオンの機能強化を図っていきたいと思います。
<想定する主な業務>
1)ファンドのミドルバックオフィス業務
・会計、決算対応(監査法人対応、税務対応含む)
・稟議書作成/回覧、議事録の作成
・キャッシュマネジメント…キャピタルコール、投資実行、回収等の対応
・LP(組合員:出資者)対応…通知書や質問対応、組合員集会運営等
・その他…財務局を始めとする当局対応等
2)ファンドのフロント業務
・投資委員会資料の作成
・投資検討先に対するDD、プロジェクションの作成等
・モニタリング…資料の授受、面談等
・ハンズオン…投資先経営会議への参加、役員派遣(場合により)、経営サポート等
3)その他
・シード〜アーリー企業の資金調達
・事業計画の作成(資金計画、資本政策含む)
・資金調達後のハンズオン支援…上場支援等
・他ファンド(当社以外)立上げ時の組合員(金融機関、事業会社等)紹介等
■近年の案件事例
【案件事例】
・地域経済活性化機構(REVIC)とのファンド運営…VC、観光ファンド、復興ファンド
・金融機関とのメザニンファイナンスファンド運営
・金融機関との地域活性化ファンド運営
・日本政策金融公庫(JFC)とのファンド運営
・事業会社のCVC運営…サッポロビール、プライム市場上場企業等
・VC等のファンドアドミニ支援業務(アウトソーシング)
※7割程度が共同GPを含むGP業務となります
【今後の方針】
・CVCの設立/運営、地方金融機関ファンドの設立/運営、ファンド運営のアウトソーシング等をバランスよく増やしていきたいと考えています。
・将来的には、AGSが単独GPとなり、事業承継ファンドやベンチャーキャピタルの立上げを目指しています。
■配属部署
・11名体制:コンサルタント9名(会計士3名、税理士1名)、サポートスタッフ2名
・社員同士の連携をしっかりとし、些細なことでも相談しやすい環境
・ワークライフバランスを取り、継続的に仕事に集中できる環境
チーム/組織構成