具体的な業務内容
【大手町/未経験歓迎】税務業務企画スタッフ※残業月0〜10h程度/フルフレックス/在宅可
■業務内容:
大規模税理士法人の主に税務業務の企画を担っていただきます。
所属部署は、グループの税務業務の監督機能を担っており、経営との距離が近い部署です。
税務案件の審理、審査や業務企画を通し、グループ全体の税務業務に関する品質の向上に関わっています。
・社内ポータルの企画、運営
・税理士等の教育、研修の実施や企画
・全社の申告書の期日管理や仕組みづくり
・テンプレなどのツールの開発
・決算ファイルや申告書レビューのルール作り
・税務案件の審理、審査
・事業部スタッフからの案件相談、質問対応
■近年の案件/プロジェクト事例:
・全社税務実務の管理監督及び各種税務研修企画、税務調査の全社支援体制の構築
・裁決、判決の検証と社内教育のための情報提供など
■キャリアパス:
上記業務を通じて、税務全般に関するスキルを向上させることができます。
入社後は、部内の専門性の高いメンバーとの協働により税法に関する知見を深めることができるとともに、実務を覚えていただきながら税務全般のインプット・アウトプットをしていただきます。
勤務終了後は自身の税理士勉強ができるよう、業務量の調整はしっかりとさせていただきます。
ゆくゆくは事業部の中核を担っていただきたいと考えています。
■組織構成:
税理士4名(50代、40代)、税理士科目合格者2名(30代)、サポートメンバー3名
■職場の雰囲気:
税務署長経験者や官僚OBといった顧問の方との議論の機会が多く勉強になります。
現職官僚の方を講師にした勉強会の機会も多くあります。メンバー間での税法解釈に関する議論を活発に行っています。
■働き方:
・フルフレックスタイム制(標準労働時間8時間)
・残業時間:月0〜10時間程度
・リモートワーク比率:週2日程度
※仕事と勉強を両立していただき、税理士を目指せる環境があります。
チーム/組織構成