具体的な業務内容
【大手町】税務業務企画スタッフ※残業月0〜10h程度/フルフレックス/在宅可
■業務内容:
大規模税理士法人の主に税務業務の企画を担っていただきます。
所属部署は、グループの税務業務の監督機能を担っており、経営との距離が近い部署です。
税務案件の審理、審査や業務企画を通し、グループ全体の税務業務に関する品質の向上に関わっています。
・社内ポータルの企画、運営
・税理士等の教育、研修の実施や企画
・全社の申告書の期日管理や仕組みづくり
・テンプレなどのツールの開発
・決算ファイルや申告書レビューのルール作り
・税務案件の審理、審査
・事業部スタッフからの案件相談、質問対応
【変更の範囲:会社の定める業務】
■近年の案件/プロジェクト事例:
・全社税務実務の管理監督及び各種税務研修企画、税務調査の全社支援体制の構築
・裁決、判決の検証と社内教育のための情報提供など
■キャリアパス:
上記業務を通じて、税務全般に関するスキルを向上させることができます。
本人のキャリアの希望に添いながら、業務内容や働き方を柔軟に調整します。
経験をしっかりと積みたい方、より税法の理解を深めたい方、ワークライフを重視したい方など、チーム内でのコミュニケーションを大切にし、
メンバーひとりひとりの考え方を尊重し、業務を遂行していきます。
■組織構成:
税理士4名(50代、40代)、税理士科目合格者2名(30代)、サポートメンバー3名
■職場の雰囲気:
・税務署長経験者や官僚OBといった顧問の方との議論の機会が多く勉強になります。
現職官僚の方を講師にした勉強会の機会も多くあります。メンバー間での税法解釈に関する議論を活発に行っています。
■当社の魅力:
平均年齢は38歳と若く、自由闊達で明るく風通しの良い社風。幅広い業務を経験したい方、専門性を磨きたい方、大きな案件に携わりたい方等、前向きに業務に取組みたいといった志向性の人材にとって活躍出来るフィールドがございます。
■働き方:
様々な制度が整っており働きやすい環境です。
・フルフレックスタイム制(標準労働時間8時間)
・残業時間:月0〜10時間程度
・リモートワーク比率:週2日程度
※働き方については柔軟に対応しますのでご相談ください※
・時短勤務を希望
・リモートワークの頻度
・残業時間のコントロール など
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成