具体的な業務内容
【大手町】税務業務企画スタッフ※残業月0〜10h程度/フルフレックス/在宅可
■業務内容:
大規模税理士法人の主に税務業務の企画を担っていただきます。
所属部署は、グループの税務業務の監督機能を担っており、経営との距離が近い部署です。
税務案件の審理、審査や業務企画を通し、グループ全体の税務業務に関する品質の向上に関わっています。
・社内ポータルの企画、運営
・税理士等の教育、研修の実施や企画
・全社の申告書の期日管理や仕組みづくり
・テンプレなどのツールの開発
・決算ファイルや申告書レビューのルール作り
・税務案件の審理、審査
・事業部スタッフからの案件相談、質問対応
■近年の案件/プロジェクト事例:
・全社税務実務の管理監督及び各種税務研修企画、税務調査の全社支援体制の構築
・裁決、判決の検証と社内教育のための情報提供など
■キャリアパス:
上記業務を通じて、税務全般に関するスキルを向上させることができます。
本人のキャリアの希望に添いながら、業務内容や働き方を柔軟に調整します。
経験をしっかりと積みたい方、より税法の理解を深めたい方、ワークライフを重視したい方など、チーム内でのコミュニケーションを大切にし、
メンバーひとりひとりの考え方を尊重し、業務を遂行していきます。
■組織構成:
税理士4名(50代、40代)、税理士科目合格者2名(30代)、サポートメンバー3名
■職場の雰囲気:
税務署長経験者や官僚OBといった顧問の方との議論の機会が多く勉強になります。
現職官僚の方を講師にした勉強会の機会も多くあります。メンバー間での税法解釈に関する議論を活発に行っています。
■働き方:
・フルフレックスタイム制(標準労働時間8時間)
・残業時間:月0〜10時間程度
・リモートワーク比率:週2日程度
※働き方については柔軟に対応しますのでご相談ください※
・時短勤務を希望
・リモートワークの頻度
・残業時間のコントロール など
チーム/組織構成